- ご主人がにこやかに出迎えてくださいました。奥様もそろったところでお話を伺いました。
今回はお忙しいなか、お時間を頂戴しましてありがとうございます!
W(ワコーズホーム):リフォームをしようと思ったきっかけは何ですか? - K様: きっかけは1階の雨漏りです。数年前にも雨漏りがしていてワコーズホームでみてもらいその時は解決したのですが、再び壁からも雨漏りが発生してしまいました。
この際だから屋根も外壁もエクステリアもいっぺんにやってしまおうと思いまして。
前回見送っていた浴室も一緒にお願いしました。
年齢的なことも考え、(仕事が)現役の間に全部やろうという気持ちになったのもきっかけの一つです。
- W:
弊社の提案力、コミュニケーション力はいかがでしたか?
また適正価格で工事は行われたと思われますか? - K様:
先代の社長の時からのお付き合いですので、他社で見積をとっていません。
適正かどうかわよくわかりませんがだいたいの金額はインターネットで調べました。
法外な値段ではないので、長年のお付き合いの信頼もあり適正価格だと信じています。
他の業者を呼んで見積もりをとるのも煩わしいですからね。
営業のコミュニケーション能力は抜群です!
萩原さんはいつもポジティブに話しをするのでさすがだなぁと感心しました。
見積りもいくつかのパターンで提案してくれました。
- W(ワコーズホーム): 今回のリフォームでこだわった点とできばえはいかがでしたか?
- K様:
こだわった点は玄関ドア前のパテーションです。
以前は植栽があったのですが、枯らしてしまうこともあったので今回は雰囲気を変え、ウッド調のパテーションを置いてみました。既製品は細いものだったので特注で既製品より幅があり目隠しにも適している長いものを取り寄せました。
設置も絶妙な感覚で配置し、希望通りのものに仕上がりました。
きっかけとなった雨漏りはなかなかおさまる気配がなかったのですが、営業の萩原さんが原因究明に奔走し解決してくれました。こんなすばらしいリフォーム会社はないと思います!
日本一のリフォーム会社だと思いますよ。ちょっと言い過ぎたかな(笑)
- W(ワコーズホーム): 担当者や職人の印象、マナーはいかがでしたか?
- K様:
(奥様)私はマナー講師もしているんですけど、求職者向けの講義で萩原さんの話しもさせていただきました。
スーツを着ていても汚れなど気にせず気になった箇所をサッと点検してくれました。
そんな行動があれば、間違いなく営業もトップ営業マンにもなれますよ!と。
マナーは萩原さんはもちろんのこと、職人さんたちもよかったです。
塗装屋さんの若い方の私語が少し気になりましたが、楽しそうに仕事をしていました。
内装の方は前回と同じ職人さんで、手際よくやってくれました。
特に年配の方のマナーはやはりきちんとしていますね。掃除も徹底していました。
これぞ職人!という感じがしました。
- W: 今後リフォームをお考えの方へアドバイスをお願いします。
- K様:
先ほどもお話ししましたが、私たちのように50代後半で思い切ったリフォームをするのが適切な時期ではないかと思います。
今回はリフォームローンを利用しましたが、あと10年、いや5年後でもローンを組むのは躊躇したと思いました。
仕事を現役で続けられている間に最後の大きなリフォームをするのが理想的だと思いました。
困ったことがあった時にその都度修繕というより、このタイミングで大きなリフォームができてよかったです。 - W: 最後にそのほか、お気づきの点やご意見がありましたらお願いします。
- K様:
内装担当の田永さんの携帯の写真が奥様とのラブラブな写真で。
とっても愛妻家なんだなぁと好感がもてました。
あとは、ワコーズホームはアフターフォローをしっかりとしてくれるので安心です。