開発部門(46歳 入社6年目、インタビュー時)
八巻 敬二
「ありがとう」の気持ちは自分の存在価値を認めてもらえているので素直に嬉しく「仕事のやりがい」に直結しています。これからも知識と経験を積み、お客様に満足いただけるように努力していきます!
― 仕事内容を教えてください。
ワコーズホームで過去に工事をしてくださったお客様のアフターフォローです。
何度もご利用してくださっているお客様をワコーズホームではOBさんと言いますが、そのOBのお客様のお宅へ訪問し、お住まいのことで困っていることがないかなどご挨拶かたがた御用聞きを行っています。
また新規のお客様の開拓も大事な仕事です。工事のあいさつ回りも含め、わかりやすいチラシをお渡しし、その後アポイントの取れたお客様をクローザーへ引き継ぎます。
事務処理としては訪問したお客様の近況をまとめたり、クローザーの補助として屋根図面や報告書の作成なども行います。
― 中途入社ということですが、前職は何ですか?
以前は新聞販売店で仕事をしていました。
リフォーム会社に転職しようとおもったきっかけは、自身が戸建てに住むようになり家のメンテナンスをどうすればいいのか調べ始めたことです。そのうち「家」に興味をもつようになり知識を得ようと、思い切ってリフォーム会社に転職することにしました。
― ワコーズホームに入社した感想はいかがですか。
私の場合は前職より休みが多くて嬉しかったです。
年末年始やGWにまとまった休みがとれるのは感動しました!(笑)同じ営業職でも前職とは全く違う職種なので最初はもちろん不安でした。最初に同行させていただいた先輩社員が厳しく感じましたが、今思えばその時にしっかりと指導してくださったおかげで助かっていることがたくさんあります。
そんな思いもあり今では同行させてもらった先輩にも気軽に相談ができて、会社にもスムーズに馴染むことができました。
― 仕事をする上で大切にしていることは何ですか。
一番思っているのは「お客様の信用を損なわない」ということです。
ワコーズホームは会社が設立してから30年以上という長い歴史があります。そして今まで会社を築いていった先輩たちの仕事のおかげでたくさんのOB様にリピートのお仕事をいただいています。自分が携わった仕事のせいで会社の信用を落とすようなことがあってはならないと思うので真摯に仕事に向かうようにしています。
あとは名前と顔を覚えてもらうことと「身だしなみ」です。初めてお会いするお客様には第一印象は大事だと思っています。たとえ馴染みのお客様でも身だしなみがきちんとしていなければ仕事の依頼もしたくないですよね。
― 仕事のやりがいは何ですか。
工事が終わってから「八巻さんに頼んでよかった」と言ってもらえることが嬉しくてやりがいを感じます。
前職でもそうでしたが「いつでもいいからお願いね」と頼まれたことでもすぐに対応するとこんなに喜んでくれるの?!と自分が思っている以上に感謝されることもあります。
些細なことでもすごく感謝されると「早く対応してお役に立ててよかったなぁ」と思います。
「ありがとう」の気持ちは自分の存在価値を認めてもらえているので素直に嬉しく「仕事のやりがい」に直結しています。
あとはやはり営業には目標達成があるので月々の目標に向かって営業活動を行うことは仕事へのエネルギーになっています。
― 今後の目標は?
今の仕事をしていてお客様や現場から学ぶことはたくさんありますが、今後更にひとつ上のステージに上がるためにももっともっと建築のことやリフォームに関する知識を増やしていきたいと思っています。
建築関係には民間資格だけでも様々な資格もあるのでどんどんチャレンジしていきたいです!またアポ活動だけにとどまらず点検に行き、見積もりを作成し自ら契約を結べるように社内でのスキルアップもしていきたいと思ってます。
これからも知識と経験を積み、お客様に満足いただけるように努力していきます!
― 入社を希望する方へ、ひとことお願いします!
最初は誰でも不安だと思います。
ワコーズホームは最初から一人で営業活動することはなく、独り立ちするまで先輩に同行してワコーズホームの営業のノウハウを教えてもらえます。半日一緒に過ごし、車での移動中も話しができるので先輩社員の方ともすぐに親しみやすくなります。
リフォームの知識など全くなくゼロからのスタートでしたが、会社がしっかりと教育してくれますし、わからないことは質問できる環境にあるのでその辺りは心配いらないと思います。
リフォーム=悪徳業者という印象も世の中にはありますが(笑)、ワコーズホームの社内の雰囲気はとても明るいです!「アットホームな会社」と言えばとてもありがちでホントなの?!と思われそうですが、あたたかい会社なので、ご縁があればぜひ一緒にお仕事しましょう!