ネコ好きにはたまらん?!

梅雨が明けてからというもの、毎日うだるような厳しい暑さが続き

天気予報でも朝には「殺人級の暑さです。熱中症に気を付けましょう」と決まり文句。

夕方のニュースでは、「今日の最高気温は▲度!××県の○○市です。」と

こちらも毎日わざわざお知らせしてくれる。

そんな気温なので、日中できるだけ外にでることは控えようと思い

(それでも仕事に行くんだが)

まだ気温も上がりきっていない早朝に、一度外に出て深呼吸をしようと決めた。

ほぼ毎日実行しているが、そんななか何の気なしにネコを呼んだらのっそのっそとついてきた。

我が家のネコはいわゆるでぶネコ。

ネコという動物は本来足音も立てずに忍者のようにすすっと動くのだが、

我が家のネコは重たい身体を移動させるため「すすっ」と動くことは難しい。

少し高い場所から飛ぶときも「どたっ!」とネコらしからぬ落ち方だ。

そんな憎めない彼女だが、最初は外へと恐る恐るやってきた。

やはり外の空気が気持ちいのかゴロリと転がって「撫でて!」のポーズ。

ご要望通り撫でてあげると、ゴロゴロとのどを鳴らし嬉しそう。

そしてまたムクっと起き上がると

暑い国の植物なのに、この暑さで参っているようなハイビスカスの老木

(そう、もう10年以上も経つとハイビスカスの枝も木になる)

についた葉っぱをむしゃむしゃと食いちぎる。

老木が暑さで参っているのに、更にネコに葉っぱをむしられて本当に気の毒だ。

 

そんなことを2.3日続けていたら、ついに外の気持ちよさに味をしめた。

朝起きると「に”ゃ~ご」とベランダに顔を向け、「出してよぉ」と催促するようになった。

「に」に「”」がピッタリの表現だからここはあえてこの「に”」で。

挙句の果てには寝てる私に向かって「に”ゃ~ご」「に”ゃ~ご」と鳴き出す始末。

「ほら、朝だよ、外に出してよ!」

あの訴えかけるような眼差しがかわいいんだな。

 

ネコを飼う前は断然イヌ派だった私も、飼ってみるとそれはそれはかわいいもので、

鳴き方で何を催促しているのかもわかってきた。

ごはんの時は「ゴア~ん」と言っているような気もする。

親ばかと言われようが、絶対言っている。ウチのこはしゃべる!

トイレをしたい時の前はも独特な鳴き方で「ニャーニャー」と力強く鳴く。

トイレにもついてくるし、ネコには珍しくシャワーも気持ちよさそうに浴びている。

そのあとのドライヤーも大好きで、じっと留まりのどを鳴らす。

 

動物と話ができたらいいのになぁと時々思うが、

話しができないからこそ、癒されるんだろうな。

これ、もし理解できたらうるさくて仕方ない。

ネコの寿命がきたら、次はイヌはマイクロブタを飼おうかと

企んでいるが、まだまだでぶネコに癒してもらおうかな。

イヌ派、ネコ派で分かれることが多いけど、

私はどっちも好きかな。

住めば都、飼えば愛着。

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385