少子高齢化

日本でも少子高齢化が問題視されるようになってから

もう随分時が経っています。

未だ改善の方向が見えない状態で、コロナの影響もあり

更に少子化は進んでいるようです。

 

お隣り中国では、先日共産党成立100周年を迎え、式典などのニュースが流れていました。

マスクなしで密…

武漢から発生したウィルスで世界中がまだ混乱の中にいるのに、

この国はスゴイ国だなと思いながら見ていました。

 

そんな中国ですが日本同様少子高齢化に歯止めが聞かず、

深刻な問題となっているそうです。

日本と圧倒的に違うのが男女比。

結婚適齢期の20代から40代では3000万人も男性の方が多いのだそうです。

3000万人ですよ!!!

この背景にはかつて行われた「一人っ子政策」が大きく影響しており、

後継ぎとなる男児を求めた為、

女児とわかった段階で中絶していたという、

なんとも恐ろしいことが行われていた結果だそうです。

普通に考えたら性別で命の選択をするってあり得ないですよね。

自然の摂理に反するから3000万人もの男女比が生まれるんですよ。

かわいそうに・・・

 

でも生きていく方は必至で、一人しか子供をもってはいけないとなると

男性があとを継ぐという慣習のあるところでは

「男の子でなければ!」という思考になることも批難できません。

 

そういう事情もあり中国の女性は結婚条件にわがまま言い放題!

パラダイスですよ (*´▽`*)

まず絶対大卒、車、家を持っている、年収、身長、容姿‥‥

条件に合わない人はピンッ!と弾いちゃいます。

まだ農村部などでは結婚をしたいという女性もいますが

都市部になると、仕事に成功した女性は

自由に使えるお金もあり、車もあり、犬を飼ってて寂しくもない。

結婚なんてしなくていいという人も増えているのだとか。

益々相手が少なくなっちゃうじゃん (´;ω;`)ウゥゥ

 

今は一人っ子政策は行われていないのですが、

「一人を大事に育てる」という習慣がついてしまい、

特に都市部では子供を育てるのにとてもお金をかけるそうです。

あれもさせてあげたい、これもさせてあげたいとなるとお金がかかるんでしょうね。

そこは日本も同じですね。お金をかけようと思うときりがない。

なので、二人三人と育てるには経済的に厳しくなり一人っ子が未だに多いのだそうです。

 

そんなこんなで少子化に歯止めがきかない。

 

共産党が100年も続いた背景には「大勢の労働力」があったから。

この少子高齢化で共産党の根幹をも揺るがしかねない事態なのだと

ニュースは締めくくっていました。

 

「子は宝」。

どこの国でも安心して子供を産み、育てる体制を整えなければ

国自体が滅びかねないということなのでしょうね。

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385

 

前の記事

ついに!!!

次の記事

最近のニュース