たまにはリフォーム会社らしい情報を。

ほんと、リフォームの話し

してないですよねー。

なので、リフォーム業界にも

コロナの影響が出ていることを

ちょこっとお話し。

(私が知りうることなんて

皆さんご存知の情報ですが (*´ω`) )

 

世界中でコロナが蔓延し

他国ではロックダウンなどの措置も取られる国も。

今までうまく回っていた物流・経済。

あ。止まった・・・

今までの経済の流れが

止まったことを肌で実感。

 

日本という国がいかに輸入に頼っていたか、

マスクひとつとっても

脆弱な部分が露呈されましたよね。

 

そんな中、まだまだコロナの余波が

(余波と思うのは日本だけで

世界中では感染再拡大のさなか)

リフォーム業界にもヒシヒシと来ています。

ウッドショックという言葉も

耳にしたことあると思いますが、

建築業界にはもんのすごい大きな影響がでてます。

 

日本に輸入される木材は

多くはアメリカからの輸入品で

そのアメリカではコロナの影響で

郊外に家を建てる人が増加。

また、林業に携わる人たちが感染したりと

人手不足も相重なり、

コロナにまつわる複合的な要因で

日本への輸入量が極端に減ったそう。

 

私の知人も東京から千葉の御宿の辺りに

新築の戸建てを建築。

「契約がもう少し遅かったら

着工が数ヶ月遅れるところだったよー。

それに、資材も300万くらい

高くなっちゃうところだったよー (;´Д`)」って

言ってました。

 

木材が入ってこない!

さらにいつどれくらい入るのか

わからない!!

大打撃ですよね…

 

ワコーズでもすくなからず影響が。

コンパネが急に買えなくなり

ホームセンターでも

購入の際は数量制限。

 

そして今では「半導体不足」。

毎日のように各メーカーから

トイレ、エアコン、洗浄便座

ガスコンロ、給湯器 などなど

納期遅延の案内が届きます。

 

半導体不足もさることながら

製造をベトナムやタイなどで

行っている製品は

ロックダウンで製造ストップ。

そうなると納品できないのは必然ですよね。

製品が入ってこないよー (;´Д`)って

困っている日本もそうだけど、

現地ではロックダウンで

収入の保証もままならない国もあるから

その方たちも大変な思いをしてるんですよね…

 

もしベトナムやタイで製造が再開されても

途中で通過する国々が動いてなければ

そこで物流はストップ。

 

あぁ、世界は一つ (;´Д`)

海外なんて行かなくても

私たちは世界と繋がっている。

 

給湯器が壊れたー!っていっても

すぐに交換できないんですよ (-_-;)

どんどん寒くなるのに

お湯が出ないんですよ (;´Д`)

トイレが壊れたー!っていっても

すぐに交換できないんですよ (;´Д`)

 

だからごめんなさい。

どうにもならないことが

今現在起きてます (-_-;)

 

給湯器なんて壊れてからじゃないと

交換しようなんてならないですよね…

トイレだって、だいたいのご家庭は

壊れた!やばい!ってならないと

交換なんてしないですもんね…

 

だから、少し古いけどまだ使えるから

大丈夫かな?って思ってる方がいたら

是非早めに連絡ください!

 

この発信力の乏しい

ブログで訴えることしかできないわたし (*´Д`)

 

一日でも早く世界中でコロナが収束し

淀みなく経済がまわることを

切に願わずにはいられません (´ー`)

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385