ん…どういうことでしょう。

リフォームネタが終わってから

ブログの閲覧数が急降下。

ネタもそれほどなく (´;ω;`)ウッ…

 

このところ、

朝、目覚めても

疲れがスッキリととれていないような気がする。

「歳のせい」にしてしまうのは簡単だけど

歳を重ねてても

スッキリと起きたいと思うのは

贅沢なことでしょうか ( ;∀;)

 

寝る時間?

枕?マットレス?

食べ物?

あぁ…誰か解明してほしい (-_-;)

 

話しは変わりまして…

先日、不登校児にアンケートを取り

不登校になった原因(きっかけ)が

「先生」と答えた児童が一番多いという結果が。

「友達関係」「いじめ」が多いのかと思ったら

意外や意外、「先生」なんだって。

ちなみに学校(教職員)のアンケートでは

不登校の理由が「先生」と答えたのは最下位。

この乖離こそが根源だと思うけど… (-_-;)

 

でもそのとき流れていたVTRで

一人の男子児童が

「ノートの取り方を注意された」

「授業中での発言が間違っていた時

自分の発言には触れずに他の子を指名した。

無視されたような気がした」というのが主な理由だった。

 

学校側からの回答は

「ノートの基本的な取り方を指導した」

「発言を無視するような指導については

担任教諭に指導方法を改善するよう求めた」ということだった。

 

その児童曰く、ノートの取り方に関しては

「ノートは自分が見るもので

後で見直した時にわかりやすいように書いてるから

注意される筋合いはない」というようなことを言ってた。

そして「先生と相性が合わない」とも言ってた。

 

おいおい、マジか。

このテレビを観ていてめちゃくちゃモヤモヤしたよ。

その子のノートはイラストやら吹き出しやら書いていて

確かにきれいでわかりやすい。

でも、中学、高校、大学と進むにつれ

黒板の文字が消されるのも早くなるし

そんななかイラストとか描いてて間に合う?

学校側のいう通り

「ノートの基本的な取り方を指導した」っていうのは

あながち間違っていないと思う。

イラストや色鉛筆や工夫して書くのは

家で復習の時に書き直せばいいじゃん。

 

それに発言が間違っていて無視された?!

そりゃまだ小学生なら

傷つくかもしれないけどさ、

社会に出たらそんなことしょっちゅうあって、

そんなことで…(って言ったら、まだ子どもなんだからって

言われそうだけど)…反応してたら、将来どうすんの?!

めっちゃメンタル弱よわ人間になっちゃうよ。

めちゃくちゃ「かまってちゃん」なコだなぁって思ってしまった。

「失敗したボクを慰めてよ」って感じに聞こえたよ。

 

今の時代、学校に行きたくないっていうコに

無理やり登校させるようなことは

「悪」のようになってるけど、

今回の子どものように

発言もしっかりできる、友だちもいる、

そういう子どもには

親が対処法を教えていく必要があるんじゃないかな。

 

「相性」がいいとか悪いとか

そんなことで不登校になって

集団生活を経験しないことの方が

よっぽどその子の人生にマイナスなような気がするよ。

大人になったら

相性がいい人の方が少ないよ、

子どもの頃に経験して

うまくかわす術を習得するのも

学校だと思うけどな。

 

こうやって甘やかして

不登校、引きこもりが

どんどん増えていって

日本の経済がまわらなくなるよ。

 

ちょっとモヤったニュースの感想でした (・´з`・)

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385