勢いで (@_@)アァ

昨日の仕事帰りに

久々しっかりと買い物をした。

しっかりと買い物って

意味が分からないと思うけど、

本当に久しぶりにしっかりと

買い物をしたのです。

 

長男が家を出て

次に次男が家を出て。

父と2人の暮らしになってから約半年。

 

定期的に買っていたものといえば

毎朝食べているヨーグルトと

愛猫リーニャのご飯。

朝のパンは父がちょろんと買ってくるし、

夜ごはんは父のツマミの残りとか

ちょろっとお惣菜買ったり。

コンビニの

ホットスナックコーナーのハムカツと

野菜も食べなきゃと

コンビニの袋の千切りキャベツで

立派な夜ごはんになっちゃってる。

(こんなところで

私の食生活を暴露しちゃったよ)

 

あと週に一度のコープさんから

食べたいなぁと注文した商品が

2週間後に届く。

この時間差がネックで

その頃には

食べたくなくなってるかもしれないから

たいてい日持ちするパウチか

冷凍食品を購入。

 

大量に生鮮食品を買うということを

全くやらなくなった。

 

まぁ、そんな感じで

お陰様で食にも困らず

大した料理をすることもなく

半年ほど過ごしてきた。

 

それでもやっぱり

日用品は減っていくわけで。

ボディソープやらなんやら

ストックがなくなってきたので

バーッと買い物しよう!と

お財布の中身を確認して

レッツゴー !(^^)!

 

久しぶりにスーパーウロウロすると

季節ものが目に入っちゃうんだよねー。

そして

ついつい・・・

買っちゃったんだよねー

「らっきょう」 (;^ω^)

 

隣りに仲良く

らっきょう酢も置いてあるじゃん。

洗って漬けとくだけで

私の大好きならっきょうが

出来上がるわけですよ。

誰に遠慮することもなく

(いつも誰にも遠慮してないけど)

大量にボリボリと食べれるって

夢のような話しじゃないですか (*´▽`*)

 

ついつい…

ついつい購入。

 

でもさ。

なんでだろうねー

家に帰った途端

やる気が失せる _| ̄|○

スーパーではあんなに

「美味しいらっきょう

できるかな (*´ω`*)」なんて

夢見てたのに、

あーめんどくさい (-_-メ)

 

この半年でぐうたらが染みつき

フットワークがだる重 (ToT)/~~~

 

でも、今日やらなきゃ

袋にはいったままになっちゃって

せっかく買ったらっきょうが傷んでは

色んな意味で私のポリシーに反する。

袋を開けてボウルにざーっと開ける。

 

めちゃくちゃ多いじゃん

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

ほんの少しだと思ってたし、

らっきょう酢が余るかもと思って、

余ったらきゅうりとか大根とか

漬けてみてもいいかな、

なんて思ってたのに。

余るどころか足りるのか?ってくらい

らっきょうが溢れてる。

 

ひとつずつ

らっきょうを丁寧に洗い

土を落とす。

根っこと先っちょを包丁で落として

薄皮を剥いていく。

めちゃくちゃ時間がかかったけど

まだ終わりじゃない _| ̄|○

 

お湯を沸かし

らっきょうを湯通しして

そのあとひとつひとつフキンで拭き、

水気を取る。

水分が残ってると

漬けた時にカビの原因になるから

丁寧に作業を行う。

 

あーーーー ”(-“”-)”

こんなに

めんどくさかったっけー (-_-)

 

納戸から

梅酒のにおいが

かすかに残るビンを出し、

らっきょうを入れて

鷹の爪を入れて

らっきょう酢を投入。

 

やっと終わった (@_@)

 

らっきょうの根っこを落とすとき

右手の親指の腹で

ちょんちょんと

カットしていたから

親指の腹に

ためらい傷みたいなのが

いっぱいできて

そのうち一か所は

ちょっと深めにやっちゃってる。

 

思いつきで買っちゃって

時間も労力も

ためらい傷(じゃないけど)まで。

 

頑張ってやったから

おいしいらっきょうができるといいな。

2週間後には食べれるらしい。

 

あぁ たのしみ (*´▽`*)