「ワコーズホームの事務員が自宅のリフォームをするハナシ」 ~ショールームへ行く~

「ワコーズホームの事務員が自宅のリフォームをするハナシ」

第二弾~ショールームへ行く~

 

9月某日

タカラスタンダート 千葉支店ショールームの来館予約を取る。

コロナの関係で予約を取らないと入館できない場合もあるので

ここはしっかりと手配。

ネットで簡単に予約ができました (*^-^*)

そこにはコロナ対策として”約1時間くらいのご説明”と書いてあったので

言いたいことを紙にまとめて、話す内容もシュミレーション。

 

まず準備したのが「要望をまとめる」こと。

今回の私の要望

 

<浴室>

・バリアフリー化

・浴室暖房乾燥機をつけたい(父の要望)

・給湯器の交換(10年選手でいつ壊れるか不安)

 

浴室は特に大きな要望はなく、

今よりは絶対よくなるでしょと、ちょっと楽観的 (*^-^*)

浴槽も入りやすくなるのはわかっていたし、

床材も水はけがよくなるのも知っていたので

あまりお金をかけない方向で。

 

<キッチン>

・食洗機設置(これは絶対!!(`・ω・´)ノ)

・IHクッキングヒーター(高齢の父の事を考えて)

・「家事らくシンク」(タカラさんの推しシンク)

大きくはこの3つ。

その他要望として

・レンジフード(換気扇)はまだ2.3年しか経ってないので既存のを利用したい

・水栓金具もまだ1年。カートリッジを定期購買しているのでできれば換えたくないかな

ショールームでスムーズに話せるようにメモメモ (・´з`・)

他社でも見積もり取っちゃおっかなーなんて思ってたけど

もうこの時点でめんどくさくなってて、

どっちみちワコーズホームでやるんだからもういいやってなってました・・・(*´ω`)

 

それはさておき

リフォームをするにあたり大きな悩みを抱えておりまして。

我が家のキッチンはL字のキッチン。

流し台の前だけ穴があいてるような形で

圧迫感があるから壁を取っ払いたかったんです。

でもそうなると大がかりな工事になるし

でもせっかくだからやりたいし

お金もたくさんかかっちゃう?よねぇ…

でも・・・でも・・・でも・・・  はぁ (;´Д`)

 

そこだけ悩みながらショールーム来館当日を迎えることに。

 

ワコーズホームの社員ということを伏せて予約したので

案内してくださった係の方もまずはフツーに。

意地悪したわけじゃなくて、先入観をもたれるのもイヤだなと思って伏せていました。

まずテーブルにつき、持参した間取り図を見せ、メモしてきた要望を伝えます。

最初にキッチンから。

やっぱりメーカーさんと相談しないとダメですね。

案の定マンションという限られた条件では

要望通りにはいかないことも。

 

・L字のキッチンは既存と同じサイズの物はなく、ガステーブル側が長くなってしまう。

→今ある食器棚は処分または移動させなきゃならない

・同じ位置にL字のキッチンを置くと「家事らくシンク」が対応のキッチンが置けない

 

さぁ困った ٩( ”ω” )و

食器棚の処分はともかく、「家事らくシンク」が置けないのはいやだ!

てことは?

壁を撤去して、壁付けのキッチンにするってテもあるな ( ̄▽ ̄)ニヒ

そうなると壁を撤去するっていうのが前提になるから

「贅沢かな?お金かかっちゃうよなぁ」という

罪悪感のようなものも払拭され

私は家事らくシンクがほしいんだよー!

そのためには壁があったらダメなんだよー! 

って自分に言い訳。もとい、説得。

 

キッチンのスタートを既存のレンジフードに合わせて、

そこから「家事らくシンク」が入るキッチンを選んで…

もしかしてコレいいんじゃない? (・´з`・)

そうなると配管の位置を変えることになるから

ここから先は施工店(ワコーズホーム)との相談。

それにL字より壁付けのI型キッチンの方がお安い。

リビングのどのあたりまでキッチンがくるのか少し不安だけど

でも壁を取るなら今より開放的なイメージになるから大丈夫かな。

 

そして隠してるメリットもなくなったので

「あのぉ 黙っててごめんなさい。私ワコーズの社員なんです…」

「えー!!そうだったんですかー?」と驚く担当のお姉さん。

そりゃそうよね。黙っててごめんね (*´ω`)

お風呂の打合せはサクッと終わらせ

その後展示品を案内してもらい更にイメージを膨らませます。

色は決めていたのでその辺りは時短 (*^-^*)

ここでオプションなどの要望の聞き取り。

実際に見て回ってみると「標準」と「オプション」の違いを

思い知らされて(ちょっと嫌な言い方かな?)

「コレつけるといくらになるの?」って聞きながら

頭の中で計算機をたたく。

 

キッチンの仕切りなどの小物は後からでも購入できるのでその辺はとりあえずナシで。

身長が低いので吊戸棚にアイラック(片手で目の高さまで棚を下ろせるもの)を

取付けたかったけど、こちらは吊戸棚の高さが700mmないとダメみたい。

既存の吊戸棚の高さを測ってきていなかったのでこちらは保留。

このオプション、ちょっと値が張るんだけどねー。

後からつけることはできないし、絶対あった方が便利なんだよなー。

悩む…

 

お風呂でオプションをお願いしたのはシャワーバー。

普通のシャワーバー(これもオプション)と手摺り兼用のシャワーバーがあって

その差は5000円くらいだったかな。

高齢の父もいるから普通のシャワーバーを付けたら

支えとして使いそう。最初から手摺り兼用のバーを付けておこう。

それとドアを折戸ではなく引戸が取付け可能ならそうしてもらおう。

スペースの問題もあるから、ここは施工店(ワコーズ)と要相談。

年配者がいると折戸より引戸の方がいいと思うんだよねー。

父の事ばかり気にしてるけど、自分も年を取るわけだし。

高齢者や子ども、障害者など

一般的に社会的弱者と言われる人たちが使いやすいものは

全ての人が使いやすいんですよね。

ユニバーサルデザインがいいんです (*^-^*)

 

さて一通り商品を見て回り、担当のお姉さんから

「担当者は決まってますか?」と。

「いや、まだ・・・」

って心の中では浜田さんにお願いしようと決めてたけど

まだ浜田さんには打診していなかったので

ここはひとまず伏せておこう。

 

数日後

タカラショールームから「提案書」が郵送されてきました。

ドキドキしちゃって開封できず

2日間寝かせておきました (・´з`・)

(寝かせる意味なんて全くないんですけど・・・)

 

益々現実味を帯びるリフォーム。

でもまだショールームに行っただけだもんねー。

まだ会社に言ってないもんねー。

やーらないってこともできるもんねー。

 

でももう歯車は回転し始めてる (`・ω・´)

ここまできたら重い腰だけど中腰くらいまで起き上がってるのか?!

なるべく早く浜田さんにお願いしなきゃ。

 

そしてついにっ!!

「浜田さん 折り入ってお願いが・・・自宅のリフォームをお願いします!」

「いいですよー (*^-^*)」って。

こんなことならもっと早くお願いすればよかった (´;ω;`)ウゥゥ

 

次回第三弾!

「ワコーズホームの事務員が自宅のリフォームをするハナシ」

~浜田さん自宅へ来る。どうなる?現地点検~

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385