お友達とランチ (*´▽`*)

千葉に引っ越してくる前、

葛飾区のマンションに住んでいたんだけど

そのマンションで一緒だったママ友たちと

久しぶりにランチ (*´▽`*)

この前会ったのは去年の夏。

半年しか経ってないけど

たわいもない話をするのは

楽しいもんだ (*^_^*)

 

大きなマンションで、

今回私を含めて集まった5人は

みんな男の子のママたち。

いつも頑張ってるから

自分たちにご褒美だー!と

中華のコースを予約した。

 

場所は松戸駅近くの中華料理店「天廣堂」

中国料理 天廣堂 (tenkoudou.net)

佇まいも店内もお料理も

すべてお上品な感じ (*´▽`*)

 

~前菜~

ホタルイカ、きゅうり、レタスなど

オリジナルドレッシングで和えているサラダ。

菊の花を添えている。まぁお上品 (*´▽`*)

中華料理なのにドレッシングは

フレンチドレッシングに近い味。

でも酸味は少なく、ホタルイカの味も

しっかりと味わえました (*´▽`*)

 

~湯~

・オコゲ入りサンラータン

・天廣堂特製竹筒蒸しスープ のどちらかをチョイス。

私は”特製”の言葉につられ、更に

「竹筒の器は他ではあまり見かけません」

なんてお店の方が言うもんだから、

竹筒蒸しスープをいただくことに。

鶏肉の白身魚のすり身が竹筒の器にふんわりと浮いて

口当たりも優しい。

澄んだスープはクセがなく、

すり身の味を引き立たせていた。

 

~熱菜と本日の手包み点心~

・新鮮イカと菜の花の強火旨塩炒め

・特選豚の角煮 山芋すり流しソース

・冬青菜湯引き 蟹肉卵白餡かけ の

3点からいづれかをチョイス。

私は豚の角煮が好きで、

その上「山芋すり流しソース」というのが

気になっちゃって…

私が普段食べている街中華の豚の角煮とは

まるで違うんだけど(笑)

もちろん美味しい (*´▽`*)

お肉にかかっている山芋が味を

まろやかにしてくれている。

点心はホタテが一つ乗っている「焼売」。

しっかりと味がついていて

お醤油など不要。

ホタテが乗ってるなんて

贅沢な焼売だわ (*´▽`*)

 

~本日のご飯物またはスープソバ~

チャーハンかラーメンかってことなんだけど、

あまり胃袋に自信がない私は

「麺なら食べれるはず!」とラーメン即決。

普通の(って言ったら語弊があるけど)

醤油ラーメンで、チャーシューは脂少なめ。

ちょっと苦しかったけど

頑張って完食 (^o^)/

 

~デザート~

・本日のアイス

・天廣堂特製塩杏仁豆腐

・自家製マンゴープリン の

3つからチョイス。

ほらほらあるじゃない”特製”。

しかも杏仁豆腐好き (*´▽`*)

さらに「塩杏仁」ってなにー (*´▽`*)

迷うことなく杏仁豆腐。

普通の杏仁豆腐の味はあまりせず

どちらかというと「ミルクプリン」のような味。

うっすら塩味で、食べやすい。

 

そのあと中国茶を飲みながら

おしゃべりに余念がない。

 

店内にはひな人形

もうすぐひな祭りだね (*´▽`*)

 

おいしいコースを食べたあとは…

まだしゃべり足りず

全員そろって二次会へ (*´▽`*)

 

大きくなったとは言え

子どものこと、

親のこと、

自分の身体のことなどなど

同世代の友達と話すと

参考にもなるし

愚痴も吐けたりするし

やっぱりいいね。

こういう時間は大事にしないとね (´ω`*)

 

 

 

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixil-reform.net/