趣味のハナシ~ロードバイク部 筑波山ヒルクライム~

久しぶりに部活動です。

メンバーは、

豪一さん

萩原さん

宮内さん

大久保さん

片江さん

そしてオマケの私。

初筑波山は

宮内さんと大久保さん。

私は何度かアタックしてますが、

今日はいつもと違うコースだと聞いて

ドキドキキョロキョロ

 

千葉北ベースに集合し

自転車を積み込みます。

 

上に3台、後ろに2台

大久保さんは自宅から

現地へ!

 

 

皆さんいい顔してますねー。

これから始まるヒルクライムのことなど

微塵も感じられませんグラサン

 

筑波山はスタートから

1km弱ですぐに上りです。

朝も早いし、ストレッチをしても

身体が起きてなくて、キツイ笑い泣き

 

スアートから約5kmで

風返し峠という中腹で

一旦休憩。

 

上矢印宮内さん。久しぶりな上に、初筑波山なのに この笑顔グッ

 

上矢印萩原さんは坂が得意なので安定したこの走り自転車さすがですキラキラ

 

 

上矢印あぁアセアセキツいっすガーン  片江さん、まだまだこれからです!

 

さらなる上を目指し、出発爆  笑

頂上にはおいしいおいしい

山ぶどうソフトが待っているソフトクリームラブソフトクリームぶどう

そうなんです。

私がヒルクライムを頑張れる源は

ほとんどが「食べ物」ニヤリ

富士山の五合目まで頑張って上るのも

「富士山メロンパン」と

「コケモモソフト」が食べたいから照れ

 

残念だったのは

長野と群馬の県境。

山の上での県境なので

お店とかあるかなぁおねがい

売店あったら絶対ソフトクリームあるよねおねがい

長野と群馬の県境のソフトクリームなんて

おいしくないわけがないじゃん爆  笑爆  笑って

期待して行ったら。

何もないガーン

少し開けたところに

ツーリングのバイクが数台いただけ。

なんなら自動販売機すらないえーん

その後のテンションの下がりっぷりは

言うまでもないでしょうダウンダウンダウン

 

ってなわけで。

私が毎回筑波山に頑張って上る理由は

そう。

「山ぶどうソフト」を食べるため照れ

がまのところ(私が勝手に言ってる)、

ロープーウェイの乗り場のところまでもう少し。

 

到着ーーーーキラキラ拍手拍手拍手

 

 

 

・・・・・・・ガーン

 

売店やってないえーん

コロナの影響で、土日のみ営業だってえーん

もう一つの売店は開いてたけど、

ソフトクリームもアイスも売ってないショボーン

そこの売店のおばちゃんが優しかったから

まぁいっか。

「みんな並んだら写真撮ってあげるよ。

ほらほら、そこに自転車 斜に並べて」と手慣れた様子。

そしておばちゃんが手に持ってたものを渡され

「ほら、これ。あなたはこれ。」と

言われるがまま、されるがまま。

あっという間に「2020」。

 

 

おばちゃん、ありがとうえーん

山ぶどうソフトが食べられなくて

ダダ下がりだった私のテンションも

ちょっとだけ上がったよアップ

 

ここから先は少し下って

私もお初のコースへ。

下りは気持ちいいんですよねー爆  笑

あぁ、こんなに上ってきたんだ、私照れ

あんなに頑張ったのに、

もう終わっちゃうんだ、下りえー

そうなんです。下りはあっという間に終わるのですえー

 

そしてトトロ、いや千と千尋に出てきそうな

とにかくジブリな

林道をひたすら上る・上る・上る・・・あせるあせるあせる

そしてまた下る・下る・下る・・・音譜音譜音譜

距離はどれくらいあったのか

よく覚えていないけど、

なかなかのモンでしたわ汗

私はスピードが出ないので、

ゆっくりゆっくり・・・カメですカメ

最低時速を更新しつつ

やっとのことで追いついたチョキ

 

豪「この先にパラグライダーやってるところがあるんだけど、

そこの景色はサイコーなんだよね」

萩「ここまで来たら行かなきゃですよねー」

私(パラグライダーって下に落ちるやつだよね、

そこに行くってことは、また上るんかいっ!

よく見れば5km先って看板あるじゃん!

これからまた5km坂ぁ!?

看板にその先通行止めって。

ってことは、行って帰ってくるだけじゃんえーん)←心の叫び目

 

でも、豪一さんの言うように

景色はサイコーなんだろうなぁ・・・

萩原さんの言うように

ここまで来たら行かなきゃなぁ・・・

 

ということで、無言でスタートを切る私DASH!

途中下りも3ヶ所位あり、

最初の下りは「ひゃっほー爆  笑ビックリマーク」って思ったけど

2つ目の下り坂では

なんで?

また上らすのに

なんでまた1回坂下らせるの?

(大阪生まれの私は

腑に落ちない時は関西弁になります・・・)

沸々と怒りがプンプン

 

そんなこんなでパラグライダーの所に到着爆  笑

ここで片江さんが名言を呟く。

 

「自衛隊よりキツいっすガーン

 

でもこんなに素晴らしい景色照れ

来た甲斐があったじゃない爆  笑

 

 

そして皆さんこの笑顔おねがい

 

 

 

大久保さんはパラグライダーを見て

「かっこいいラブ」。

ロードバイクの次の趣味を見つけましたねニヤリ

 

 

 

さてと。帰りは下りだぞ爆  笑

いや、待てよ。確か3つほど坂下ったよね?

ってことはまた上るんかいえーん

でも、来た道戻らなきゃ、スタート地点にも帰れない。

家にも帰れない。

不平を漏らしてる場合じゃないよえーん

時々ロードバイクはイジワルですダウン

 

途中、コンビニで休憩。

最初に今日は75km位と聞いていたので

 

私「あと30kmくらいですよね?」

豪「え?何言ってるの?あと5kmくらいだよ」

私「????

豪「パラグライダーの先を抜ければ75kmだったけど、

通行止めだったでしょ?

だからその分ショートカットしたから残り5km」

私「・・・ラブ

 

あと30km走らなきゃと思ってた時の、実は5km!

この幸せラブラブラブ

あと5kmとわかった途端、

ふわふわとペダルがまわるまわるアップ自転車アップ

 

そして、全員落車することなく無事ゴールキラキラ

お昼は豪華にウナギです爆  笑

 

 

ふわふわでうまうま照れ照れ照れ

ごちそうさまでーっす!!

 

こうして無事筑波山ライドは終了したのでした爆  笑

片江さん、運転ありがとうございましたニコニコ

 

追伸:萩原さんが買ってくれたピコピコ。

チビ久保クンは遊んでるかな?

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/
千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。
TOTOリモデルクラブ 加盟店
LIXILリフォームネット 加盟店
タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店