ロードバイク部~日本一の山、富士山へ!~

念願だったロードバイク部の

富士山ヒルクライムチャレンジ!

今回のメンバーは

豪一さん、萩原さん、宮内さん

椎原さん、大久保さん、片江さん、私

そして特別ゲストで

ワコーズホームの屋根職人さんの

木藤さん

日曜日チームメンバーの

佐野さん

計9人

 

水曜メンバー7人のうち、豪一さんと私以外は初富士山でした!

前日、前々日、いや富士山にチャレンジしようと決まった時からドキドキ…

初めての所は道がわからないから

「キツイんだろうな…登れるかなぁ…」と不安が先行して

ついついネガティブになってしまうんですよね。

それでもチャレンジする!と決めてその日に行動に移した時点で

そのチャレンジは半分達成していて、残り半分は楽しめたら

もうそれで充分ではないかと個人的には思ってます (*´ω`*)

余談ですが、私の今回の目標は

富士吉田5合目でしか食べられない

「富士山メロンパン」を食べること。

あくまでもパンを食べに行くのが目的です。

絶対食べるぞ!

 

前日の天気予報では山梨方面午後からお天気下り坂ということで

急遽1時間集合時間を早め、朝4時に千葉北集合。

2台に分かれて山梨の富士山パーキングへ向かいました。

ここで木藤さんと合流。

奥様もご一緒に来られ、5合目までバスで向かい観光する予定。

「上で待ってるからね~」と優しくお見送り♪

 

富士山パーキングから富士スバルラインの入口料金所まで

だらだらとした上りが3~4kmほど続きます。

駐車場のスタートからずーーーっと上りで、

やっとスバルライン入口に着くと、

「えー!ここからスタートなの?!」と驚くこと間違いなし!

地味ぃ~にキツイんです。(´;ω;`)ウッ…

 

↑ それでもまだまだ余裕のみなさん。

そりゃそうですよね。ここでへばってたら

5合目までは行けないですもんね。

 

ここからは己との闘い。

ただひたすら5合目目指して上るだけだから

迷子にもならないし ((´∀`*))

心の準備ができた人からスタートしていきます。

 

途中、展望台など駐車スペースで休憩をとりながら

ひたすら上る・上る・上る・・・

富士山のいいところって、「五合目まで〇km」という

キロポストが正確なところ。

他の峠ではけっこういい加減だったりしますからね。

目安があって、私は好きです。

 

私は佐野さんとおしゃべりしながら上ってましたが、

気がついたら鬼の形相で追いかけてくる椎原さんの姿がっ!

私「うわっ!椎原さん!びっくりしたぁ」

椎原さん「いやぁ、やっと追いついたよ (*´Д`)ハァハァ」

そんなこんなを繰り返し、追いつかれては引き離す

…ごめんなさいねぇ…

 

個人的には大沢休憩所という所から

残り4km地点にある休憩所(名前忘れちゃった)までがキツかった ( ノД`)…

半分上ってきてるから、足の疲労も溜まってきてる上に、

斜度がきつめの坂が長くて。

残り4km地点の休憩所は止まらずに

最後まで上りきっちゃいたかったけど、ダメでした…

残り4kmまで来ると、1.2kmくらい平坦な道があります。

私「ここから先、半分近くは平坦だよ」

大久保さん「え?ホントですか?じゃぁ・・・」

ピューーーー。行っちゃったよ。

あ、ごめん。その先ちょいツライ上りが残ってるんだけど。

言い忘れた・・・あはは・・・

 

さて、最後の力を振り絞ってゴールしましょう!

平坦ではギアも変えてグングン漕ぎます。

前を走ってる大久保さん、速い速い!

で、そのあと・・・もう目の前にレストハウスが見えているのに

ラストスパートの足が残ってない(TOT)

なかなかゴールに着かないよぉーーー。

聞けば休憩なし、ノンストップで5合目に到着したという

豪一さんがにこやかに手を振ってお出迎えしてくれてるではありませんか!

おぉぉぉ!やっと着いたぁぁぁ!!!

 

 

あ、大久保さん、歩き方が「生まれたての小鹿」みたいになってる。

ごめんよ、最後の坂道言い忘れて。

 

昨年と大違いで、コロナの影響で観光客が激減。

昨年は、ここは日本か?!というくらい海外の方が多かったのですが

今年はガラガラ・・・

観光バスもほとんどなく、密を回避することができました。

雲が出てきて、下界の景色が見れなくて残念でしたが、

無事にゴールできてよかった!

 

 

密なようで、密ではない。前後で距離を取ってます。

あれ?スタートより少ない?

でも、チャレンジしたことが何よりの体験♪

次回リベンジ、期待しましょう!

 

そして、そして!念願の「富士山メロンパン」!!

 

頑張って上まできた甲斐がありました✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

個人的な感想になりますが、

今回3回目のチャレンジで、走行時間が一番短かった上に

疲れもなく、楽しく上ることができました!!

おまけに今日の筋肉痛も一切ないし(^^)v

前日の睡眠時間から、朝食のタイミング、

補給食の量と食べるタイミング。

すべてにおいてカンペキだったと自画自賛 (*´ω`*)

はぁ、楽しかったぁ ((´∀`*))

 

 

お昼は皆で山梨名物「ほうとう」を食べて解散しました。

(ほうとうの写真撮り忘れた・・・)

また来年も来れるかな。

若干富士山満腹感もあるけど、

また夏になったら上りたくなるかな。

 

いい休日となりました♪

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385