趣味のハナシ~ロードバイク 富士山麓周遊ride~

まだ夜も明けぬ早朝4時30分。

まるで夜逃げのように家を出る。

天気予報では気温は低いけど快晴 ☀

念のため冬装備で挑む。

 

段々と夜が明けて

大月サービスエリアで休憩を取る頃には

夜も明けて、富士山もくっきりと見えてきた。

 

↓ 車中から撮影

今日はサイコーのライド日和になりそう (≧▽≦)ノ

 

富士山駅に到着

駅からは富士山がよく見える。

観光客にはたまらないね。

 

↑ 駅の横の駐車場

 

車から出ると、さむっ!

・・・2度・・・ (-_-;)

 

 

着替え始めてからジャージを忘れたことに気づく

_| ̄|○

なんてこった (;´Д`)

ただでさえ寒いのに一枚少ないなんて (;´Д`)

 

かすかな動揺を隠しながら

予備に持っていたレインジャケットと

ウインドブレーカーを重ね着し、

その上お腹にカイロを貼る

これで凌ぐしかないな (・´з`・)

 

7時半過ぎにスタート (≧▽≦)ノ

まずは忍野八海へGO!!

パワースポットなんだって!

楽しみ (*´▽`*)

 

スタート直後、

敏腕ならぬ敏脚の持ち主H氏の自転車に異変がっ!

「ギアチェンできないんだけど…」

「えっ?!」

どうやら電動のギアチェンジ(DI2)が

充電していたのに放電されてたらしい。

 

このまま富士急ハイランド近くにあった

「ふじやま温泉」に入って帰ろうかというハナシにもなったけど

一瞬で消えた。

「行けるとこまで行きますよ!」。

さすがH氏。

私だったら考える間もなく車に戻るけどね (・´з`・)

 

そんなメカトラが発覚した直後

最高斜度18%の坂が立ちはだかる。

これがけっこう長い坂 (*´Д`)

本来ならギアを軽くして足を回すけど、

H氏はギアを軽くできないので

ものすごい勢いで一気に駆け上がる。

すごっ ((+_+))

 

長い上り坂を終えると

タイムスリップしたかのような場所に到着。

そう、ここが忍野八海。

初めて来たー (*´▽`*)

すごーい (*´▽`*)

すてきー (*´▽`*)

ただただうっとり (*´▽`*)

 

 

池は富士の湧水で透明度がすごい!

写真だと伝わらないかなー (*´ω`*)

 

 

まさしくこれが水鏡。

 

↑下の方の草は

地上に生えているように見えるけど水草なんです!

キレイ (*´▽`*)

 

たいして走ってないのに補給、補給。

焼き草餅もいただいて (・´з`・)…

 

うまうま!香ばしい (*´ω`*)

草餅からも、水鏡からもパワーもらって…

 

次に目指すは山中湖。

 

ずっと大きな富士山を眺めながらのライド。

こりゃサイコーだーーーー!!

 

山中湖をぐるりと一周し見晴し峠へ。

 

寒いけど、サイコーのロケーション (*´ω`*)

そして花の町公園(?)だっけな?

イルミネーションであろう公園で写真撮影。

 

 

たまたま撮った写真が

ダイヤモンド富士みたいになってた! ٩( ”ω” )و

 

 

次は河口湖方面へ

途中の山中湖サイクリングベースがあり

ギアの充電をさせてもらえないかと立ち寄る。

残念…

充電はできなかったけど、オーナーが

オリンピックの聖火ランナー(しかも初日!)を

務めたということで

本物のトーチがあり、持たせてもらいました (*´ω`*)

 

山中湖付近にはオリンピック記念オブジェがあり

(ロードバイク競技が行われたので)

町を上げてロードバイクで盛り上がっている様子。

 

 

河口湖までひた走り、湖畔を半周。

13:00ゴール!

 

ずっとずっと富士山には雲一つかかっておらず、

空気も澄んでいて

気持ちよく自転車に乗ることができたのでした (*´▽`*)

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385