趣味のハナシ~ロードバイク 雨の筑波山ride~

7月の最後の週に

富士山rideを目論んでいる私たち。

みんなで集まって

自転車に乗ることが

限られている上、

この3連休のお天気は

いい予報ではなかったけど

まぁとりあえず行ってみよう!と

「仮想富士山」ということで

筑波山に行くことに決めた。

 

この季節のrideは早朝にサクッと走って

終わりにするパターンが多く、

今回も4:30に千葉北出発 🚗三

行きの高速道路では

千葉県内はどんよりとした曇り空。

そして茨城県に入る頃

霧雨が降っていた。

2時間ほどかけ

つくば市総合体育館に到着。

 

うっすら霧雨が降る中

支度を始める一行。

 

 

そのうちポツリポツリと

雨が降ってきた。

 

「どうする?」

「もうすぐ止む予報にはなってるけど

また8時頃から降るよ」

「とりあえず7時まで様子見よう」と

5人中4人は社内で雨宿り。

ただ一人

A君だけ雨の中、

駐車場内をぐるぐる回り

”よし!ブレーキも大丈夫だな”と

言わんばかりに

走ったり止まったり

エンジンふかしてるバイクの

暴走族みたい 🏍ブンブン

 

「なんか…

一人だけ走りたそうな人

いるねぇ… ”(-“”-)” 」

「不動峠まで行って帰ってくるくらいなら

そんな雨に濡れないかもね」

「じゃぁそうしよっか」

 

不動峠というのは

山を5㎞ほど登ったところ。

その先は更に登るか

同じ道を戻るか

向こう側へ下るかの

三方向に道が分かれる。

 

A君が走りたそうで

うずそわだったし、

他のメンバーも

「ここまで来て帰るのもね」

っていうのもあり

7時にスタート。

 

雨は降ってるけど

山の中に入れば

木々があってさほど濡れない。

不動峠までの道は

きれいに舗装されていて

とっても走りやすくなってる (*´▽`*)

 

不動峠到着!

 

 

 

とりあえず記念撮影

 

土砂降りではないものの

そこそこ濡れてる。

まぁ、でも、まだ…

このまま帰れば大丈夫かな (*´ω`)

 

「じゃ下ろうか」

自転車にまたがると

「同じ道帰るの

つまんないですよねー」

と、A君。

「え?」

「は?」

「しゃーねーなー」

 

A君の一言で

大きく運命が変わることに _| ̄|○

 

登ってきた道を引き返すことなく

反対側へ降りる。

ほんの1.2分で

ものすごく後悔することになる…

道はボコボコ、

更に雨足は強くなる一方。

山を下った頃には

ジャージの上下共に

ビッタビタ ((+_+))

 

 

海の日だからって

山で海水浴しなくてもいいじゃん (*´▽`*)アハハ

 

↑ 若干イラつく隊長

 

↑ 諦めるHさん

 

こうなったら開き直るしかない。

雨はどんどん強くなって

もう一体何キロ走ってるのか…

ただただ

時々現れるマンホールで

滑らないように

神経を集中させる。

水たまりはもうどうでもいい。

どうせ濡れてるんだから。

 

追い抜くトラックも

「お前らなんで雨ん中

自転車乗ってんだよー オラオラ」

言わんばかりに

バシャバシャと水をかけてくる。

「あー、はい。ごめんなさい。

成り行きでこんなことになちゃって 💦」

 

もう雨じゃない。

土砂降りだ。

 

途中で道が分からなくなり

止まって携帯をチェック。

 

「お休み処」なのに

まったく休めない (ToT)/~~~

 

この時点で残り10㎞。

ゴールまでの距離がわかっただけで

少しホッとする。

 

 

こうなったら一刻も早くゴールしたい

泣いたってしょうがない。

だってこの雨じゃ

涙は何の武器にもならない (T_T)

 

10時頃かな?

もうよくわかんないけど

なんとかゴール!

 

その後着替えてスーパー銭湯へ。

身体か冷えて

なかなか芯まで温まらず。

そして露天風呂に行くと

雨は止んでいた・・・

 

でも風邪ひかなくてよかった (*´ω`)

 

こんなんで富士山登れるのか?

メンタルトレーニングには

なったには違いないな。

 

たまにはこんなrideもあるね (*´▽`*)アハハ

 

 

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixil-reform.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

楽しくね!