考えさせられることが重なりまして…

景気が悪く

その上円安、物価高と

日本経済は柔軟性に欠け、

あんまり言いたくないけど

回復する元気の源も見いだせず

疲弊する一方のような気配も感じる。

 

ド素人の私でさえ思うんだから

敏感な人はもっとシビアに感じていると思う。

 

さて、ワコーズホームのような

リフォーム業界はどうなのかと

客観的に見たとき、

安全な住まいというのは

生活するうえで欠かせないものなので

一定数には必ず需要がある。

雨漏りなどはいい例ですよね。

 

でもこれだけ「買い控え」のような状態が続くと

キッチンや浴室など

古くなったからという理由で

「思い切ってリフォームしちゃおっか!」っていう

気持ちにはなかなか至らず

「もう少しだけ大切に使おう」という

気持ちになってしまうお客様もおり、

このご時世そういう思考になるのも

致し方ないのかな。

 

その上半導体不足などで

設備が十分供給されず

「買い控え」に

追い打ちをかけているような気がする。

(今は設備の供給は

安定しているのでご安心を (*´ω`*) )

 

それでも

ワコーズホームは頑張ってますよ!

お任せください ( `ー´)ノ と

自信をもってお客様へ

アプローチしていく必要があり、

社員の姿勢として何が大事か、

お客様は何を求めて

どうしたらご満足いただけるのか

今の時代だからこそ

もう一度振り返り

正直に丁寧な仕事を

していかなければならないなぁと

しがない事務員ではありますが

そんなことを考えたりもするわけです。

 

インターネット、SNSの時代とはいえ

地域に密着した仕事をしていると

ご近所の口コミ、

いわゆる「井戸端会議」的なものが

一番の拡散ツールで、

良い評判はともかく

悪い評判はあっという間に広がり

根強く残ってしまう可能性もある。

そう考えると

1回の「不満足」も許されないんだなぁと。

 

そうは言っても

「普通」にしていれば

不満足が出てくることもそう多くはなく、

「満足」していただくには

やはり 「普通+α」が必要で

それは社員全員が

ホスピタリティの精神を

持ち続けていないとダメなんだろうね。

 

なんでこういうことを

思ったのかというと、

とある飲食店で

ちょっとお店の人の態度が

モヤってしまった出来事があり、

飲食店でもリフォーム会社でも

業種は違えど、最終的には

「お客様を笑顔にする」

ということが大事なんだろうなぁと。

仕事ってそれに尽きるのかもね。

 

支払ったお金がいくらであっても

「後悔しないお金の使い方だった」→満足

「(お金を)使わなきゃよかった」→不満足

なんですよね。

この景気の悪い時代に

わざわざワコーズホームを選んで

お金を使ってくださるんだから

やっぱり

「お金をかけてよかったな」って

思ってもらいたいですよね。

 

プライベートでも

一社員としても

ずっとずっと修行じゃな (; ・`д・´)

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

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