家族のこと

4月。

進学や就職など

新しい環境に身を置く人は

ドキドキはらはらの

緊張の毎日だと思う。

もうそんなことは

私の人生の中に

起きないと思うけど、

今年次男が就職した。

 

日曜日の午後から

本社研修ということで

1週間北関東の某ホテルに泊まりこみ。

 

次男めちゃくちゃ自由人で

よく言えばユニークな、

悪く言えば

好き勝手な性格。

 

冬休みの思い出の絵は

行ってもない東京タワーの絵を描き、

運動会の自画像では

青い目に

ウェスタンブーツ、

腰にはピストルを描いて提出。

宿題はナイ!と言い張り

(信じる私もバカだけど)

毎学期末の面談で

宿題をやってこないと言われる。

その面談の案内も渡さないから

締切後に先生から電話が来て

「お母さん、面談あるのご存じですか?」って・・・

そんなん知らんわ ”(-“”-)”

もうどうしていいかわからない!と

先生の前で感極まったこともある。

 

彼が幼稚園に上がる頃には

この子は型にはめるようなことは

無理だなと悟り、

幼いころは

「人に迷惑をかけないこと」

ある程度大きくなったころには

「法を犯すな!」

もうただただ

それだけを言い聞かせ

祈ってきた。

( ↑ もう子育てじゃなく神頼み)

 

帰りが遅いと

合法麻薬とか手ぇ出してないよね…

無断外泊をすれば

留置所に入れられてるんじゃないか、

買い物をしてきては

受け子で稼いだお金じゃないよね… と

疑い出したら心配は尽きず

悪い方に心が動けば

「いや、大丈夫。

私はそんなコに育ててない。

息子を信じよう」と

自分に言い聞かせてきた。

親が子供を信じなくて

どうするんだ!

何度思ったことか。

 

いや、それほど悪いコじゃないんだけどね

ただ流されやすい傾向にあるから

ふわぁーっと行っちゃいそうな

そんな危うさは常に感じていた。

 

そんな息子だけど

内定をいただくことができ

4月からは社会人1年生。

右も左もわからないけど

できることは未知数。

あとは会社と先輩方に

育ててもらおうと

彼を託し手を離した。

 

 

そして次にやってきたのは

父の問題。

心臓弁がうまく機能せず

手術が必要となった。

長生きしてほしいし

ひ孫の成長も楽しみにしてるから

できる限りのことはしようと思っている。

 

ただ、手術が無事終わったら

絶対補聴器つけさせる ( `ー´)ノ

耳が遠くなってものすごーく

会話にストレスを感じる。

 

本人は聞こえてるつもりだし

迷惑かけてないっていうけど、

いやいやあなた聞き返すでしょ?

私の独り言も「え?」って反応するよね。

「ただの独り言っ!!!」って

大きな声で言うのもイヤ。

 

心臓元気になって

あと10年は長生きするのに

私のストレスが延びるなんて

そんなの耐えられない。

 

大きな手術に挑もうとしてるんだから

補聴器も勇気を出して

付けてもらいたいもんだ。

 

ある意味息子より

手ごわいな…

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixil-reform.net/