継続は力なり

先日の日曜日から

大相撲秋場所が始まった。

場所前から

照ノ富士が休場を宣言していたので

横綱不在の今回の秋場所。

まだ二日しか取り組みをやってないけど

大関の琴櫻が

大関のプライドをかけて

奮闘している。

 

そんな中、今回注目したいのは

幕内最年長の玉鷲関。

この方、

初土俵からの通算の連続出場を1630回とし、

歴代1位に並んだ。

 

力士と言えば

怪我が多いというイメージだけど

大きなアクシデントもなく

連続で出場するなんて

本当に奇跡に近いんじゃないかと思う。

 

大谷翔平のように

歴史的な記録を

ばんばん塗り替えている人もすごいけど

地道に取り組みを積み重ねているのも

すごい努力と才能だし、

なにより

今後引退したとしても

自分の人生を過ごす上で

大きな財産になるはず。

そして

生きる糧になるだろうなと思う。

 

すごい偉業を成し遂げた玉鷲関に

今場所をいつも以上に

注目したいと思っている。

 

玉鷲関ほどすごくはないけど、

先日、勤続10年で会社から表彰された。

仕事をすることは

生活の為であり、

専門職ではない私は

世の中の誰かのために!とか

この仕事が大好きで!とか

そういう熱いものはあまりなく

本当に必要に迫られて

この会社にご縁があって

入社する運びとなった。

 

最初は仕事を覚えるのに必死で、

そのうえ

まだ子ども達の”世話”も必要で、

ただ毎日をこなすだけで

精一杯だった。

 

10年の月日の中で

長男が大学を卒業し、

社会人になり家を出た。

そして結婚した。

次男も専門学校を卒業し、

社会人になり家を出た。

そして彼女と同棲を始めた。

プライベートでは

こんなに大きく家庭環境が変わったのだ。

 

仕事ではどうかというと、

徐々に家事をやることがなくなったせいか、

仕事の慣れもあるのか

自分の仕事に対し

気持ち的に余裕が出てきた。

世の中の役に立つような

仕事はできていないかもしれないけど

会社の中で役に立てるようなろう

という気持ちになり

前よりモチベーションが

上がっているのは否めない。

 

頑張れば頑張るほど

自己肯定感につながり

達成感は味わえる。

でもそれはいつも

自己満足で終わっているような気がしていた。

自分の為にやっているにも関わらず

「誰かに認めてもらいたい」という

気持ちになるんだから

人って欲深い。

 

勤続10年なんて

ただの時間の積み重ねだと思っていたけれど、

表彰されたことで

子ども達を育て上げたこと、

自分の仕事の幅が広がったこと、

楽しく仕事ができたこと、

振り返るといろんなことが蘇る。

 

辞めずにここまでできたことは

自分の努力だけではなく

いろんな人と出会えて

その人たちに支えられてきたんだなと、

改めて「ご縁と感謝」という言葉しかないなぁと

そんな風に思う。

 

玉鷲関ほどではないけど、

諦める勇気が必要な時もあるけれど

継続することも大事で

まさに「継続は力なり」。

自己の成長につながっているのかな、

少しは自分を誇りに思ってもいいのかな、と

そう思うのです。

 

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixil-reform.net/