昨日のNHKで…

番組のタイトル忘れちゃったけど(いつものことだけど…)

NHKで今回のオリパラについて

討論会のような番組をやっていました。

(「ネタドリ」?そんなタイトルだったかな?)

色んな立場の人(ドイツ人ジャーナリストやドクター)を紹介し、

コメンテーターが意見。

テレビ画面の下の方では一般人のツイートなのかメールなのか

どっちかわからないけど、リアルタイムの意見がテロップのように

流れていました。

 

今回のパラリンピックで掲げられていたモットーのひとつに

「多様性」というのがありましたが、

まぁ本当にいろんな意見があるなぁと感心しました。

「高校野球もプロ野球もフェスだってやってるのに

なんでオリパラだけ問題視するの?」とか

「どういういきさつで『開催』する方向に至ったの?」とか。

意見は様々だったけど、共通するのは「モヤモヤ感」。

 

その中で一人の都内のお医者さんを紹介していました。

その方は自分の病院でもコロナの患者さんを受け入れ、

オリパラでは会場で待機する仕事を請け負い、

また合間をみてワクチン接種の業務を行っていました。

オリパラ会場から戻ると自分の勤務する病院には

救急車が何台も待機していて

「毎日葛藤しながら過ごした。とりあえずオリパラが終わったので

ひとつ区切りがついた」というような話しをされていました。

休む間もなく、毎日毎日目の前の患者さんに向かい

一方では「元気な人」を見守る。

果たしてオリパラの意味は???ということですよね。

 

出演者の一人(小説家の人かな?)が言ってたけど、

「安心安全」とはコロナに感染しないということだけでなく国民の生活のことであり、

紹介されたお医者さんのように「働き方改革」とは真逆の

ブラック企業のようなことを国が要請して

それが「安心安全」なのか?と言っていました。

 

おっしゃる通りだと。

 

アスリートは毎日トレーニングをしコンディションを整え

この4年に一度(今回は5年になっちゃったけど)の為に

頑張ってきたんだからかわいそうっていう意見もありますね。

でもその一部のトップアスリートが競うことは

一般の人たちの犠牲の上に成り立たせていいものなのだろうかと

私は思ってしまうのです。

 

修学旅行を我慢してる子どもたち。

おしゃべりもせず黙々と給食を食べ、

田舎に住むおじいちゃんおばあちゃんにも会えない。

楽しい大学生活を夢見て受験を頑張ってきた生徒たちも

リモート授業になって友だちもできない、サークル活動もできない。

一生に一度の修学旅行。

一生に一度の高校生活。

一生に一度の文化祭や体育祭。

一生に一度の成人式。

この子たちの一生に一度を犠牲にして開催意義はあったのだろうか?と

考えれば考えるほど疑問がわいてきます。

 

「オリパラを開催して、どれくらい感染者が増えたの?

開催して増えたかどうかなんてわからないじゃん」って言う人もいます。

実際オリパラの関係者で感染した人は今の感染者数からして

それほど多くなかったのかもしれません。

 

しかし、開催するにあたり負担した税金。

さらにコロナ感染対策や開催延期で想像もつかないくらいの税金が

大幅に増え費やされました。

 

もし開催をしなければ

(”もしも”の話しなんて今となっては無意味なのかもしれないけど)

その税金を日本の感染対策として使うことができていれば、

大規模な病床を作り効率よく患者を診ることで

自宅療養者がひとり苦しんで命を落とすようなことが

なかったかもしれません。

赤ちゃんを自宅で1人で出産し、

適切な処置を受けられなかった赤ちゃんが

亡くなってしまうなんてこともなかった思います。

そんな悲しいことあります??

 

選手たちは闘えて満足でしたか?って聞いてみたいな。

コロナ禍で開催してくれて、ありがとう!

メダルを獲得できたのはみんなのおかげ、

応援してくれた人に恩返しができました!

それだけ??

国民もその言葉が聞きたかっただけなの?

 

トップアスリートのパフォーマンスを観れば確かに感動します。

今まで想像もつかないくらいの努力をしてきたんだろうなと感じます。

スポーツ自体は悪い事ではないし、私もスポーツ観戦は大好きです。

努力をしてきた人たちには、素直にすごいなと尊敬します。

 

ただ、コロナという世界中が大混乱するなかで

多額の税金を費やし開催する「価値」

開催地で医療崩壊が起きているというあり得ない非常事態。

「今やる必要があったのか?」

やる必要があったと判断したのであれば

(判断したから開催されたと思いますが)

なぜそのような判断に至ったのか、

大半の国民が開催するに納得できる「価値」は何だったのか、

国がきちんと説明しない限り、ほとんどの人が思っている

モヤモヤ感は払拭されないだろうな。

今の政府が今さら説明なんてしないだろうから

「2020東京オリパラ」を思い出すたびにモヤモヤ感も思い出され、

「いわくつきの東京五輪」は後世に語り継がれることになるんだろうなと

個人的にはそんなことを思ったのでした。

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385