家のこと

家のことって

リフォーム会社だから

住まいのことだと思うだろうけど

我が家のことのハナシ。

 

我が家は三世代同居で

80の高齢者と

19の若者が一緒に住んでる。

 

19歳は、高校を卒業してから間もなく1年。

尖がったところも少し削られてきたようで

私としてはだいぶしゃべりやすくなり

ここ1年は

楽しく笑って過ごせる時間も増えてきた。

もちろん、まだまだなところもあるから

小言を言うこともあるけど

それでも頼られるばかりではなく

頼ることもあるから

精神的にもラクになったかな。

 

父はというと、

日常生活は問題なくできているものの

体力は衰え、物忘れなど

「一般的な老いの症状」は見受けられる。

買い物好きだから、

日中電動自転車で

近くのショッピングモールに行って

酒の肴とか、息子が喜びそうな

パンとかお菓子とか見つけては

嬉しそうに差し出している。

 

ただ・・・

「干渉されたくない若者」と

「気になって仕方がない老人」がいると

間にいる私は結構大変で (´・ω・`) …

 

若者「ボソボゾボゾ・・・」

父「えっ?」

若者「・・・」

私「だからー、○○なんだって!!」

っていう会話が日常茶飯事。

 

息子もね、そこはもう少し

年配者を労わって

ゆっくり大きな声で話してあげればいいんだけど

なんせ、干渉されたくない気持ちがあるもんだから

まず大きな声で話さないよね (-“-)

 

そして父。

耳が遠くなってるから

補聴器を進めたけど

プライドなのかなんなのか拒否。

「メガネやとかでも扱ってるから

行ってみたら?」って言ったら

「ちゃんと耳鼻科に言って聞いてくる」と。

そして下した判断は

「耳は悪くない。

年齢的なものだから、

補聴器はあってもいいけどなくてもいいって。

それに(自分は)困ってないし」って。

 

“(-“”-)”

 

だからさー (-“-)

本人は困ってないんだろうけど

会話のたびに

「え?」って聞き返されるのも

すごいストレスだし

独り言でも「え?」って言われるから

「なんでもない!独り言!!!」って

キレ気味でこたえちゃうし

こっちが困ってるんだよー!!!

 

って言ってもさ、

補聴器を買いに行く素振りはなく。

こればっかりは

買ってあげてどうぞって訳にはいかず

ちゃんと本人が検査してあうものを

買わなきゃならないし…

ぜったい聞こえる方が

いいと思うんだけどなー。

ムカシのものより小さくなって

目立たないしね。

 

若者のやさしさを増やして

高齢者のプライドを減らしてくれれば

私のストレスは激減するのに (*´Д`)ハァ

 

私は私で

うまくかわす術を身に付けなければっ! ( `ー´)ノ

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385

次の記事

世界が・・・