音楽が好き ♪

午後からやっと暖かくなってきた (*´ω`*)

せっかく咲いた桜も

雨で縮こまっていたけど

お日さまの光を浴びて

ほっとしているみたい。

 

昨日の夜、少し時間があったから

息子がセッティングしてくれた

ネットフリックスで「ドリームガールズ」を観た。

数年前に見たフレディ・マーキュリーの生涯

「ボヘミアン・ラプソディ」と

にわかに被るところがあるなぁと思ったんだけど

その類似点は結局のところ

人種差別なんだよね。

黒人の歌、黒人の放送局

白人の街、白人ウケする曲…

有色人種が白人社会に認められ

悔しさをバネにのし上がっていくさま。

それにより、音楽の楽しさや魂を見失い

仲間割れが起きてしまう。

 

私には想像もつかないけど、

当時の60年から70年代は

メディアが発展し、

当たれば大儲けできる時代だったみたいだから

人を狂わすのも無理はなかったのかなぁと。

 

それにしても

メインボーカルソフィ役の女性、

ものすごく歌がうまい! (*´▽`*)

歌手の方なんだろうけど

疎くて名前がわかりません・・・ゴメンナサイ (*´Д`)

 

あのリズム感、

あの声量、

あのビブラート

なんなんでしょう。

どう育ったらあんな声が出せるんでしょう。

あぁ私にもほしかった、あの声。

せめて英語で歌えたら…

(これは勉強してこなかった私のせい)

 

あんな風に歌えたら

私の人生、変わってたんだろうなぁ (*´ω`*)

 

子どものころから歌は好きで、

ずっとミュージカルとか観たいなぁって思ってて

子どもが少し大きくなって

自分の時間が少しできたときに

ずっとずっと観たかった

劇団四季の「キャッツ」を観に行った。

ものすごく感動して、

そのあと何度も四季のミュージカルを観に行った。

 

私に似たのか、次男も歌が好きで

つい最近知ったんだけど、

まだ次男が小さかったころ

好きな曲をかけ、歌いながら掃除機をかけている

私の姿が好きで、楽しかったんだって。

ホントのところ、

掃除が苦手な私がいかに楽しく掃除をするか

考えた末の行動だったんだけどね。

 

そして、次男と何度か一緒に

「キャッツ」も「ライオンキング」も

「リトルマーメイド」も観に行った。

いい席で観ようと思ったら

何ヶ月も前から予約して

待ちに待ってやっと観劇できる!って感じだから

近づくにつれてのワクワク感も半端ないんだよね。

 

でも正直お高い。

せっかく行くなら!といい席で観たいもんだから

1人1万円以上する (+o+)

それでも幼いうちに見せる価値はあると思ったし

何より二人で興奮しながら帰宅して

いつまでも余韻にふけって

一緒に舞台の歌を歌ったりするのが

ホントにホントに楽しかったなぁ。

 

コロナで自粛自粛で

イベントとかおまつりとか

なくなったり縮小したりしてるけど

やっぱり「文化」って大事で

生きていくうえで直接的に必要ではなくても

人が人らしく生きるために

人の「こころ」を豊かにするために

失くしちゃいけないものなんだと思う。

舞台俳優さんを始め

「文化」を紡ぐ人。

頑張ってほしいな (*´ω`*)

また観に行こ ♪

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385

 

 

 

前の記事

新年度開始!