結果はダメでも努力は無駄じゃない

先日たまたま

タレントの小倉優子さんの

大学受験の番組を観た。

(以下、親しみをこめて

「ゆうこりん」と呼びます)

 

ネットで大学受験のことは

知っていたくらいで

なんの番組かも知らなかったし

ゆうこりんが

どんな生活をしているのかなんて

知る由もなかったんだけど、

本当に、

たまたまテレビをつけたら

合格発表の回で

少し気になって

そのまま観ることにした。

 

10歳を筆頭に男の子三人。

離婚歴もありワンオペ必須。

そんな中、

真剣に勉強に取り組むゆうこりんの姿を

放送していた。

子育て(しかも3人!!)と仕事。

旦那さんがいたとしても

大変なこと。

番組の企画とはいえ

真面目に、寝る間も惜しんで

勉強している姿に

私は素直に感動した。

結果、数校受験した中で

1校は合格、1校は補欠合格という結果。

 

Yahoo!のコメントでは

「大学受験を真剣にやってる人の邪魔」

「本当に大学に通うつもりはあるのか」

「子育てだって、手伝ってもらってるんでしょ」

などなど、

否定的なコメントがあることに驚いた。

じゃぁ、やってみなよ <(`^´)>オコル

 

真剣にその大学で学びたい!と

思っている人からすれば

「ゆうこりんの枠」は邪魔なのかもしれない。

でも通学する、しないに関わらず

「力試し」的に受験する人もいるんだから

そこを問題点にするのは

間違ってないかな、と

個人的には思う。

 

子育てに関しては

誰かの手を借りることが

そんなに悪いことなのか

甚だ疑問だ。

ゆうこりんのお母さんも

孫の世話を手伝っていたけど、

お母さんからしてみれば

娘がシングルで

仕事と子育てを頑張っている中

大学受験すると決め

真剣に取り組んでる姿を

目の当たりにしたら

少しでも娘の為に

できる限りのことを

協力したいと思うのは

自然な気持ちだと思う。

 

マネージャーにも

手伝ってもらって…って

当たり前じゃない。

番組の企画でしょ?って。

 

受験をするきっかけはどうであれ

ゆうこりんが覚悟を決めて始めたこと、

そして真剣に毎日取り組んだことは

まぎれもない事実で

結果は1校しが合格できなかったけど

一生懸命に勉強している姿を

子どもたちに見せることができて

それも立派な子育てだよね。

 

10代の頃はアイドル活動で忙しく、

そして2度の離婚。

勉強をしていないコンプレックスと

3人の子どもを育てるうえで

知識と教養を身につけたい。

その一心で取り組んだらしい。

「今の段階で自分がどう変わったか

わからない」と話していたけど

この頑張った時間は

無駄ではないし、

勉強した知識は彼女のもの。

きっと人として

一回りも二回りも

成長できたんじゃないかなと思う。

 

否定的な意見もあるけど

そんなの気にせず

堂々と頑張った自分に

誇りをもって

生きていってほしいなと

陰ながらエールを送りたい。

そして

私も頑張ろっ!と

たまたま観た番組だけど

ゆうこりんの姿に

励まされたのでした (*´▽`*)

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432