最近思うこと

ここ数日

ありがたいことに

ブログのページビューが

増えている。

 

オモシロネタでもないのに

読んでくださっている方がいるなんて!

ありがとうございます (*´ω`*)

一方通行のブログだけど

これからも時間をみつけて

書くぞっ (^o^)/

 

とはいうものの…

相変わらずネタもないけど

ここ数日

気になったことや

心に止めていることを

かいてみようかな。

 

まずコロナウイルスのこと。

ニュースで

小学校3年生になる児童が

今年から始めて

「黙食」が解禁になり

楽しく会話しながら

学校給食を食べられるようになったと

TVで報道されていた。

 

子どもたちは

「みんなとおしゃべりできて

楽しかった!」

「おいしく食べれた!」と

笑顔でインタビューに答えていた。

 

もう・・・

泣けてきたよ 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

小学校に入り、

給食も楽しみに

してただろうに。

 

給食の時間になると

机の向きを変えて

班ごとに食べる。

席替えしたら

普段話さない友達とも

おしゃべりできる。

そういうのって

学校生活の

醍醐味じゃん!!

 

マスク生活が続き

その上給食も

黙って前を向いて食べる。

こんなことを

2年間もやってたんだ。

インタビューされていた3年生は

あどけなさはなく、

しっかりと大人の質問に答えていた。

きっと2年前は屈託のない笑顔の

かわいらしい1年生だったんだろうな。

 

そんな成長著しい2年間、

コロナは子供たちの

楽しい時間を食いつぶし

ストレスを与え続けた。

私たち大人は

自分の歳も

忘れちゃうくらいなんだから

1.2年どうでもいいのよ。

でも、貴重な子供時代を

コロナの犠牲になったと思うと

本当に不憫で仕方ないし、

これからはたっくさん

楽しいことをしてほしいなと

心から応援したい。

 

話しは変わり

社会のニュースとは別に、

個人的な身の回りのこと。

 

友人がまた新しい道へ進む。

体力的にも大変だと言いながら

前に進む彼女は、

すごいなぁと思う。

 

別の友人は

家族が病気を抱えていて、

一番下のお子さんはまだ中学生で

日々不安を抱えながらも

なるようにしかならないから

一日一日を頑張るしかないと

力強く進んでいる。

 

自分はというと、

高齢の父の体調がよくなく、

通院に付き添ったりと

ほんの少しではあるけれど

仕事にも影響しつつある。

そして自分自身も

体調がすぐれない日もあり、

思うように元気に動けないことが

情けなかったりもする。

 

ありがたいことに

私は早くに子どもを授かったから

この歳で子どもの面倒を見ることは

なくなったけど、

自分のこと、子どものこと、親のことと

トリプルで覆いかぶさってくる

年齢なんだなぁとつくづく思う。

 

何も考えなかった10代

親の気持ちもつゆ知らず

自分は一端の大人だと思っていた20代

子育てに追われた30代

仕事と

難しい年頃の子どもに翻弄した40代

体力の衰えを感じ、

進む道を「残りの人生」と

思うようになった50代

 

時間なんて

まだまだたくさんあると思っていたし

やりたいことは

子育てが終わったら

たくさんできると思っていた。

 

それがどうでしょう。

時間はあっても体力がない。

親が高齢になることが

どういうことなのか

深く考えてなかった。

 

でも、この歳になって得たこともある。

この歳になったからこそ

気付いたこと、っていうのかな。

 

一番に思うのは

人に優しくできるようになったこと。

それは自分が経験してきたことにより

寄り添ってあげれるシーンが

増えたことが理由のひとつ。

 

一般的な「親切」の優しさじゃなくて

相手に思いを張り巡らすことが

できるようになったというのかな。

 

偉そうに言えるほど

まだまだできた人間じゃないけど、

相手が自分にしてくれたことに対し

こういう気持ちでやってくれたんだな、とか

人に対しても

こう言ってあげると

嫌な気持ちにならないかな、とか

そういうことを考えられるようになった。

 

そりゃたまには

頭にくることもあるけど

同じようにガーっと言い返すこともなく

穏やかに対処できるようになった。

 

散々言い争ったっていう

経験もあるから

もうそんなことやりたくないんだ。

相手を傷つけることは

自分を傷つけることなんだって、

そう思えるようになった。

 

一人で生きてるわけじゃないし、

自分もたくさんの人に支えてもらってる。

ちょっと苦手だなって思う人でも

関わって生きている。

関わっている以上

その人に好意は持たずとも

憎しみはいらない。

 

あっちこっち痛くて

もうヤダ(´;ω;`)ウゥゥって

思うこともあるけど

心がささくれず

穏やかに暮らせるように

なっただけでも

歳を重ねてよかったなって思える。

 

おいおいもう半世紀生きてるぜ。

気が付くのが遅いよ ”(-“”-)”

なんて思わないでね (*´ω`*)

 

 

まだまだ

旅行にも行きたいよ、

カラオケにも行きたいよ、

おいしいものも食べたいよ、

キレイな景色を見たいよ。

欲はあるけど

気持ちはすっかり

隠居老人 (;’∀’)

 

こんな感じの50代

ゆっくり行こう (*´ω`*)

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixil-reform.net/

前の記事

息子のこと