いろんな事がニュースに(/・ω・)/

時代の変化という言葉で

片付けていいものなのか、

最近「え?そうなの?」っていうニュースを

耳にすることが多くなった。

 

「孫育てハンドブック」なるもの。

なんと、習志野市が発行している。

イマドキの子育てはこうです、

ムカシの常識は非常識的な。

 

私にはまだ孫がいないから

腹を立てることもないけど、

預かってもらってて

文句言うのってどうよ。

だったら自分でみなさいよ、って思う。

そうでなければ

「今はこうやった方が

いいみたいですよ」とか

柔らかく言って

コミュニケーションとればいいのに。

なんなら、あなたたちは

そのひと昔前の子育てで

育ってきた人だってことを

忘れないでいてほしいね。

そんなに熱くなるハナシでもないけど (*´з`)

 

そもそも文句を言う人は

自分から義父母に

心を許そうとしていない人

なんだろうなと思う。

祖父母もしかり。

普段はどういうふうにやってるの?って

一言聞くだけで

相手も言い易くなるのにな、って思う。

孫ができたら

私にもそんな問題勃発するのかしら。

あーやだやだ (*´Д`)

 

そしてニュースで

気になっているのが「指導死」。

学校の先生に厳しく指導され

自死した子供が増えているらしい。

なんとも悲しいニュース。

 

理不尽なことで怒られるのは悔しいよ、

大声で怒鳴られるのは恐怖だよ、

でも私達世代は

そういうのって

なんとなく乗り越えてきてたよね。

親に愚痴ったり

(親も学校に

文句を言いに行くこともなかった)

友達と先生の悪口言ったりして

ストレス発散させて、

キライな先生には

近づかないようにしたりしてさ。

自殺したいっていう

発想すらなかったけどねぇ。

 

思いつめちゃって、

回避するっていうことが

できないんだろうね。

「今の子は弱いなぁ」

なんて言うつもりはない。

でも、

繊細なコが増えたなっていう

印象はある。

 

確かに悪いのは

行き過ぎた指導した側かもしれない。

でもね、大人になって社会に出たら

もっともっとツライことがあるんだよ。

もっと理不尽で

情けなくなることだって

あるんだよ。

だからグッと

喰いしばることも大事なんだよ。

その場から逃げたり、

うまく察知して距離を置いたり

そつなく回避するのって

やっぱり経験値積まないとね。

学習だと思う。

偉そうに言いたい人には

言わせとけばいいのよ (*´▽`*)アハハ!

って。

 

だから、そういうことがあったら

乗り越えてほしいんだけど、

思いつめて思いつめて

「死」を選んじゃうのって

悲しいよね。

もう少し踏ん張ってほしいよね。

 

打たれ弱くなってるのか、

それとも指導する側が

陰湿になってるのか。

 

「しつけ」「指導」、

「怒る」「叱る」って

似て非なるものだからね。

そういうのを

する側も受ける側も

わかってないと

ぜんぶぜーんぶ

なんちゃらハラスメントになっちゃう。

 

なんだか生きづらい世の中に

なっちゃったね。

 

明るいニュースはないものかと

毎日チェックしてるけど

あんまりないねぇ。

 

なんか楽しいことないかな (*´ω`*)

 

 

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixil-reform.net/

前の記事

目まぐるしい一日

次の記事

最近思うこと