笑顔の対応

他店舗の清掃に、応援として派遣されたAさん。その店舗の、先輩社員の指示に従って清掃を進めることになりました。
Aさんは以前から、その先輩について、表情が硬く、気難しい人だと思っていました。ところが、床の清掃を始め、いくつかの担当場所を行き来していると、嬉しそうにしている先輩の姿が目に入りました。
そして、清掃道具の入れ替えをしている先輩が、笑顔で相手の目を見ながら、丁寧に道具の受け渡しをしていることに気がっきました。
Aさんは、そのにこやかな笑顔を見て、驚きと共に先輩への印象が変わり、親近感が湧いてきたのです。それからというもの、自分自身も清掃が楽しくなって、すがすがしい気持ちで取り組むことができました。
Aさんは先輩の笑顔から影響を受けましたが、自分も相手を、温かい気持ちにしたいと思うようになりました。明るく、仲良く、元気が良い職場作りを目指して、笑顔に磨きをかけています

今日の心がけ◆笑顔で接しましょう

 

感想

笑顔って筋肉らしいです。鍛えれば鍛えるほど輝く。鍛え上げられた筋肉は美しい。そう。笑顔は美しい。鍛えよう笑顔!笑