先輩の仕事ぶり

Aさんは社内の配置転換で、ある先輩と同じ部門に異動になりました。一緒に仕事をしているうちに、気がついたことがありました。
先輩が周囲と交わす会話の中で、よく出てくる言葉が「助けてください」「教えてください」です。礼節を踏まえつつも、それを愛嬌たっぷりに言います。
一段落すると「よくわかりました。ありがとうございます」とお礼を言い、その後は猛烈に仕事に励んで、成果を上げていくのでした。
そうした姿を見たAさんは、先輩の率直さと謙虚さ、周囲の助けに感謝しながら仕事を進めることの大切さを学び、自分もこの部署で先輩の良いところを吸収しようと目標を定めたのでした。


「できる人」と言われる人は、必ずしも「何でも知っている(知識や経験が豊富)」「何でもできる(技術がある)」というタイプばかりではありません。
互いに助け合い、教え合うことで、組織は成り立っています。まず白分から、相乗効果を上げるような働きをしていきたいものです。

 

今日の心がけ◆謙虚さと感謝を大切にしましよう
 

 

感想

同じこと何度でもいいから聞いてきな。と言ってくれた先輩社員に初めて仕事に関する質問をしたときに、それ前に言ったよね?と返されて愕然とした覚えがある新入社員五月病。そこから未だ抜け出せません笑