趣味のハナシ~ロードバイク エグい秩父コース~

昨日は埼玉県のみちのえき「いちごの里よしみ」から定峰峠を上り白石峠側から下るというコースでした。

今までの峠のコースは麓スタートで、頂上まで行って折り返すという感じでしたが

今回はスタートから30km走り定峰峠の入り口までたどり着きその後15kmUP。

下りきったあと30km近く走るというコース。

最初の30kmもずっと平坦ってわけではないんですけどね (*´Д`)

それに速い速い。ついて行くのに必死 💦

 

それでも定峰峠の入り口まで行き上りは快調!

もみじもかなり紅葉し、秩父の山々は赤や黄色でとってもきれい (*’▽’)

もみじの樹もグラデーションになっていて千葉の里山とは全然違う景色でした。

きれい!きれい!と連呼しながら到着。

 

平らな場所がありオートバイの人や、自転車のライダーも多くいて

反対側に下りる道もあったのでそこでゴールだと思ったのですが、

更に2kmあがると天文台があり、そこがゴールだと言われ

泣く泣くくらいつく私 (*´Д`)

頂上付近のパラグライダーの滑降場所を通り天文台へ。

星に興味がない上に、まだまだ明るい。

天文台なんて行かなくていいよー ( ノД`) って思いつつ頂上までたどり着くと

まぁ、なんてきれいなんでしょう!

秩父の小高い山々が緑や黄色時々赤と色づいていて

頑張って来てよかったなぁと樹々を観賞。

 

さてここからは下りです。

来た道ではなく白石峠の方から下りました。

こちらのコースはキツイ!

ロードバイクの人もかなりいて、必死に上っていました。

私は逆に下りるの必死 💦

上りより下る方が怖いんですよね。

スピードも出るし、カーブもあるし。

ブレーキをかけながら慎重に慎重に下ります。

肩も凝るし、何より寒い ((+_+))

この時期、下りで更に日陰だとめっちゃ体感温度は低くなるんです ((+_+))

 

下りきったところにある「ときがわベース」。

今は名前が変わってオシャレなカフェっぽい休憩スペースになっていますが

そこで自動販売機でコンポタを買い、とりあえず体内温めました。

 

次はお昼ごはんの場所を目指し、ペダルを回します。

予定では15km地点でランチ、ラスト15kmでゴール。

途中「とうふ工房 わたなべ」でおからドーナツを食べ栄養補給。

ここのおからドーナツはサイコーに美味しいんです!

おいしいから、写真撮るの忘れちゃった (・´з`・)

 

でも私の脚はもう限界に近づいてました。

一緒に走っていたSさん、「大丈夫ですか?」と優しく声をかけてくれたにも関わらず

「もう、疲れた」と一言。

「わかりやすい反応・・・」とSさん。

そうです。疲れたのです。

「あは(*’▽’) 大丈夫です!」なんて口が裂けても言えない。

 

下りの緊張と寒さでかなり体力を消耗したのが原因か?

男性陣のスピードについて行くだけで、必死。

更に向かい風。 帰宅してから天気予報を見たら8mの風でした ( ゚Д゚)

そりゃ進まないわねー。

お昼ご飯は海なし県なのに海鮮丼がおいしいと評判の「そうま」へ。

沼津港からあがったものをネタにしているそうです。

束の間の休憩 (*´Д`) (*´Д`) ハァ ハァ

 

お寿司も食べて元気!元気!と言いたいことろですが、

さっきも話した通り私の脚は限界ですわ (´;ω;`)ウゥゥ

腿の後ろとお尻の筋肉がすでにガチガチ。

前について行こうとしても全く追いつかない ( ノД`)

それでもやっとのことでゴール!!

唯一救われたのが、90kmの予定が86kmで終わったということ。

あぁ神様、私の体力を考えて4kmおまけしてくれたんですね (´;ω;`)

 

久々エグいコースで、帰宅直後から筋肉痛なのは言うまでもありません…

でも紅葉も楽しめたし、おいしいものも食べれたし (*^-^*)

楽しい休日でした ♪

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385

 

 

 

 

前の記事

憑りつかれてる?!