趣味のハナシ~ロードバイク 絶景日本アルプス白馬ride~

AM6:00

長野県 道の駅おがわ到着

密を避けて行動するには早朝始動は仕方ない。

天気は雲が少し広がる晴れ。

標高の高いところまで着く頃には雲が抜けてるといいな (*´▽`*)

 

スタート地点からずーーーっと登り。

斜度はそれほどなく、時々キツイもののなんとか行けそう。

でも・・・地味に足にきます _| ̄|○

しばらく行くと小川村の展望台に到着。

まずここで記念撮影。

 

とっても静かで、集落といっても家と家との距離がかなりある

のんびりとした田舎風景が広がります。

りんごを栽培している所も多くありました。

家も古くて大きな家ばかり!

屋根は勾配があり冬は雪深い土地なんだなぁと想像できます。

 

写真を撮る人を撮る人を撮る人達を撮ったりして

まだまだ元気!

日本アルプスの絶景目指して頑張るぞ!

 

田舎道を抜け集落を一つ抜け、二つ抜け

山をどんどん登ります。

 

白沢洞門を抜けると…

ドーン!

この景色!!見てください!!

臨場感溢れる動画でもどうぞ。

 

今までの疲れはこの景色で帳消し。

少し雲がかかってたけど、これくらいは許容範囲。

今日はHさんが三脚背負ってきてくれたので、

全員で写真が撮れました (*´▽`*)

自転車乗りが好きなアングル。

自転車だけ並べて撮るパターン。

 

あとは下るだけ!かと思いきや、ちょいちょい登りもあるんですよねー。

こんなステキな景色を眺めながら白馬駅に到着。

駅前で少し休憩。

私の地獄はここから始まった・・・

白馬駅から青木湖方面へ。

さっきまで吹いてなかったのになぜか向かい風。

ちょいユル坂なだけなのに、向かい風と疲労とで全然スピードに乗らない。

しばらく走ると

「右に行くと小熊山。まっすぐ行くと木崎湖に向かいます。

小熊山にはパラグライダーができる所があって

そこからの眺めは絶景らしい。

ここまで来てこのまま平坦で帰るのももったいないでしょ。

4~5kmの山だから行ってみよう」

私はもうヘロヘロだったからしゃべる気力もなく

ただ首を横にぶんぶん振ったのに (´;ω;`)ウッ…

右に曲がっちゃった (´;ω;`)ウゥゥ…

もうここからは正直あまり覚えてなくて。

4~5kmって言ってたのに結局10kmくらいあって。

死に物狂いで登り詰めた景色がこちら。

木崎湖が真下に広がる景色。

雲がさっきより厚くなってきたけど眺めはよかった・・・と思う。

 

ここからながーいながーい下りが始まります。

疲労度MAXの状態でぼーっとしながら山道を下るのは危険!!

気合いを入れ直し全神経集中して下らねば!!

何を隠そう(隠してないけど)

峠の下りで腕を骨折した経験がありますので (´・ω・`)

 

ちょー長い。

気付いたら木崎湖の端から端まで下ってました ((+_+))

しばらく湖沿いに走って少し広い道路に出たら

お蕎麦屋さん発見!!

私があまりにも疲れてるのでお昼休憩をとってくれました。

(たぶん他の人はゴールまで一気に行きたかったと思われる)

ざるそばに山菜の天ぷら乗ってるし!

そばせんべいサービスしてくれるし!(写真なし)

それに蕎麦湯がめちゃくちゃおいしい!

もちろん蕎麦も!!!!

 

すっかり元気になって…と言いたいところですが、

私の疲労は全く回復せず (´;ω;`)ウゥゥ

それでも残り十数キロ帰らなきゃ。

最後は下り基調だったからまだ救われたかな。

後半ほとんど覚えてない (*´Д`)

それでも無事にケガなくゴールできました!

 

自分の体力の限界が見えたような気がした

長い長い一日でした。

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385