趣味のハナシ~ロードバイク 奥武蔵グリーンラインride~

「明日埼玉走るよ、おいでよ」

 

それ以上深く聞かなかった私が悪いのか…

いや、毎回走る場所なんて聞いてないじゃん!

連れてってもらった所を全力で走る 🚴==

 

そして朝6:00 埼玉にある東飯能駅到着。

6:20スタート。

県道を5kmほど走り、横道に入ったら

もうそこには「平坦な道」はほぼない…

山道、林道を進みます。

おっと!!!

いきなり名もなき激坂 ( ゚Д゚)!

まだ序盤なのに、ここで足をついたらこの先ずっと

ひきずりそう (´;ω;`)ウッ…

行けるとこまで頑張るぞ ( `ー´)ノ

 

後から聞けば、最高斜度16%もあったらしい。

アタシ、よく頑張った!(*´Д`)

よく頑張ったよー (´;ω;`)

 

その後は激坂はないものの山道を登って登ってー!(≧▽≦)

一つ目の峠「一本杉峠」の頂上到着。

 

 

「発砲注意」なんて恐ろしいことが書いているのに

ちっちゃいリスが乗ってるという

なんともシュールな看板 (・´з`・)

 

さてさてどんどん登ります。

それにしても山の中は涼しい (*´▽`*)

激坂では玉のような汗が噴き出ていたのに

林道は涼しくて快適 (*´▽`*)

 

二つ目の峠「傘杉峠」に到着。

 

三つ目の峠「顔振峠」でちょっと休憩。

 

ん?これ、どこまで行くの?と

ここにきて疑問に思うわたし (´・ω・`)

 

「今日は峠を8つ越えて、最後は山伏峠の『山伏ベース』で

ご褒美を食べてゴールに向かいます」と。

 

「え?え? 山伏峠?!」

 

以前テレビで「山伏峠」が出てて

自転車乗りの為の「山伏ベース」っていう休憩所があって

そこのぜんざいを二階堂ふみさん(うろ覚え)が食べていて、

私も山伏ベースでぜんざいが食べたい!!って思っていたんです!!

その山伏ベースに今日行ける? (´▽`*)

 

ご褒美があるとなれば、俄然やる気が出る。

でもそのとき「峠を8つ越える」というのを

流して聞いていたのです…_| ̄|○

 

でもここまで来て私だけ「引き返すね」なんて

口が裂けても言えない。

もうこうなったら山伏ベースで食べる「冷やしぜんざい」だけを

頭に浮かべ、走り切るしかない!🚴==

 

でも途中でこんなにキレイな景色。

 

足の疲労もまだそれほど感じないし、

何より涼しい (*´▽`*)

 

四つ目「飯盛峠」を越えて

 

五つ目「檥峠」

 

次の六つ目「刈場坂峠」はちょっとした展望スペースがあり

そこで休憩。

 

オートバイでツーリングに来てる人や

同じくロードバイクでヒルクラ楽しんでる人も増えてきた。

 

さぁ、あと二つ!

ここからしばらく下ってまた登る。

 

はぁ・・・また登るなら下らせないでよぉ (*´Д`)

なんなんだよー!!

下りたくないよー!下りなんかいらない!

絶対下りより登りの方が大変なのに

疲れてくると変な思考になってしまう。

 

次に目指すは「正丸峠」。

ここがくせ者だったー (*´Д`)

 

道は二手に分かれていて

「こっちに行くと真っ暗な2kmのトンネルを行くことになる。

こっち行くと峠だけど、トンネルよりいいでしょ?

じゃ、こっちね」。

確かに…真っ暗なトンネルを2kmも走るのはしんどい。

平衡感覚がマヒして、怖くてきっと足が止まっちゃう。

「ほんとに2kmのトンネルなんてあるのー (-_-)」って思ったけど

こうなったら行くしかない。

ここからながーいながーい登りが始まりました。

 

私の前を走る三台の自転車。

今日はみんなして「TREK」。

このTREK三兄弟は楽しそうに

喋りながら登ってる。

私は少し遅れ、無言で登る…登る…登る…

 

長い (*´Д`)

長いよー!!!

いつまで続くのー ( ;∀;)

弱音なんか吐かないぞ!って決めてるわけじゃないけど、

言っても仕方のないことはあまり口にしないタイプ。

それでも思わず心の声が外に出てしまった。

 

「もうやだー (´;ω;`)ウゥゥ」

 

でもやっぱり言っても仕方ないことだったよ。

前を走るTREK三兄弟は

「はははっ!ちょっと長いねー (*^-^*)」って。

それだけ。

 

止まない雨はない!

終わりのない坂はない!

このまま乗り続ければ

いつかは頂上に到着するはず!

がんばれ!わたし! (`・ω・´)

 

ついに到着!六つ目「正丸峠」。

 

正丸峠にも茶屋があってしばし休憩。

かき氷があったけど、次は最後の山伏峠。

ここでかき氷食べちゃったら、冷やしぜんざいも台なしになっちゃう。

ご当地の「ちちぶサイダー」でがまん!

 

 

最後の「山伏峠」目指してラストスパート!

正丸峠と比べると、あっという間に「山伏峠」をクリア!

 

最後八つ目「山伏峠」

 

写真撮影して、ふと振り向くと

TREK三兄弟の長男H氏が

ポケットに隠し持っていたお赤飯おにぎりをモグモグ。

 

「え?何食べてるんですか?もうすぐ山伏ベース着きますよ!」

「う、うん。でもおなかすいちゃったし・・・」

私の後ろでまさかのもぐもぐタイムをとっていたとはっ!

 

そんなこんなでついに到着!

「山伏ベース!!」

 

 

「TVで放送されてましたよね?

来てみたかったんです! (´▽`*)」

到着するなりテンション高めの私にも

優しく対応してくれたお店の方 (*^-^*)

 

 

お店の外のスペースでやっとひと息 (*´▽`*)

イメージしてた「冷やしぜんざい」はなかったけど

「アイスぜんざい」なるものを注文。

 

冷たいぜんざいの上にバニラアイスと

冷凍フルーツ、そして白玉 (*´▽`*)

充分ご褒美です (*´▽`*)

 

体力も少し復活!あとは下り基調で東飯能駅に戻るぞ!

っていってもここから15kmくらいあるんですけどね (´・ω・`)

 

下界は暑い ι(´Д`υ)アツィー

下り基調とは言え足を止めても大丈夫なほどでもない。

しばらく順調についていけたのに

何の前触れもなく急にきた ( ゚Д゚)!

 

ピキーン!!!

うわー!モモ攣ったー!!!

 

左の前内側に激痛 ((+_+))

ふくらはぎが攣った時はゆっくり回してれば

しばらくすると回復するのに

ゆっくりすら痛くて回せない ((+_+))

歩道に停めて水を飲み、水を掛け、

TREK三兄弟の三男のS氏に塩分をもらい

痛みも治まったところでスタート。

 

5kmくらいだったかなぁ。

順調に走ってたのにまたもや

何の前触れもなく急にきた ( ゚Д゚)!

 

ピキーン!!!

うわー!また攣ったー!!!

 

次は右足。同じ部位。

またしても回せない (´;ω;`)ウッ…

近くの販売機で休憩。

ポカリスエットを一気飲み。

あと少しなのに (´;ω;`)ウッ…

 

でもTREK三兄弟は優しいからイヤな顔ひとつせず

「結構登ったし、この暑さだしそりゃ足も攣るよねー」と

私の回復を待ってくれました (´;ω;`)ウッ…ありがと…

 

そしてついにGOOOOOOL!

 

自転車に乗ってる時間 約6時間

距離 約71km

獲得標高 1,862m

 

これ、めちゃくちゃハードじゃない?

でもクリアしちゃったもんねー (≧▽≦)v

この経験が次のライドの自信につながる!

 

楽しくてハードな一日でした (*^-^*)

 

 

追伸:朝起きたら攣った両腿が痛む (´;ω;`)ウッ…

軽い肉離れみたいな感じ。

湿布を貼りまくって出社。

まるでおばあちゃん…テヘっ (*´ω`*)

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385