趣味のハナシ~ロードバイク乗鞍・畳平ride~

緑と白のコントラスト

この時期しか観られません!

梅雨どきのライドは

晴れてる山を探すのに

ギリギリまで検討します。

そして今回は

乗鞍へGO!🚴三三

 

長野側から登るエコーラインは

6月いっぱいまで通行止めになってるから

今回は岐阜側、乗鞍スカイラインを登る。

過去二回はエコーラインからだったから

私も初めてのコース。

 

午前2時、迎えに来てもらい

7時ころ奥飛騨平湯温泉に到着。

岐阜だよ、岐阜!

すごい所まで来ちゃったねー。

 

がっ!

なんと、ここにきて通行止め!!

 

雨は降ってない。

お日さまも出てる。

でも山の上は白い雲。

視界が悪くて通行止めらしい。

 

コースを変えて

違う山へ行こうか…

っていうのも考えたけど、

天気は回復傾向にあるし

しばらく様子を見ようということに。

管理小屋のおじさんと話をしていたら

「まぁ大丈夫かな」ってことで

8:30にスタート。

 

久しぶりの山で

その上スタート地点が

すでに標高が高い。

呼吸が苦しい (´;ω;`)ウゥゥ

でも景色はサイコー (´;ω;`)ウゥゥ

 

平湯からスタートすると

ほどなくして視界が開ける。

ずーっと絶景が広がってるんです!

 

 

雪が残ってるよ!

 

 

って嬉しくて写真撮っちゃったけど、

上に行けば行くほど

当たり前だけど・・・

雪が残っていて、

それに合わせて気温も低くなってる。

上のほうはこんな感じ。

そしたら、なんと!

野生の熊に遭遇!!

 

 

この黒い点が熊。

 

 

いるんだねぇ…

疲れてへばってたけど

こりゃ急いでゴールしなきゃ 💦

 

ほどなくして…というより

距離が短いわりには

めちゃめちゃへばって

なんとかゴール!

乗鞍ってホント、

他の山と違うんだよね。

「ザ・乗鞍」っていう景色。

しかも今回平湯側からきちゃったもんね。

やっぱきてよかったー (*´▽`*)

っていう感動に浸りたかったけど

めちゃくちゃ寒い (;’∀’)

電光表示板の温度計は

10°と9°を行ったり来たり。

 

 

寒いけど写真撮らなきゃ (+_+)

 

 

県境の標識 岐阜側と

 

 

長野側

 

 

赤い屋根はバス停がある乗鞍の山小屋。

マイカー規制がされているから

登山の人はここまでシャトルバスで来て

ここから登山に向かいます。

ここは日本で一番標高の高い所にある

バス停だそうですよ 🚌三

 

寒いし上にお腹が空いた。

小屋でお昼ごはん (*´ω`*)

私は飛騨牛の牛丼にしたよ

 

 

牛丼と言えば

吉野家か松屋かっていう庶民の私。

飛騨牛うんまっ!!!(≧▽≦)

 

正直山の上のレストランって

期待してなかったんだけど、

飛騨牛はもちろんのこと、

大きなきのこの入ったお味噌汁と

ほどよく浸かったたくあんが絶品 (*´ω`*)

 

お腹も満たされたし、

おみやげのさるぼぼも購入 (´▽`*)

あとは下るだけだ!って外に出たら

さっむ!

この寒い中下るのかぁ…

泣きそうだよ ( ノД`)

でも降りなきゃ家に帰れない。

 

下ってるうちにバスに追いつき、

なんと先に行けと譲ってもらい

さらに前のバスにも追いつく。

 

下りは危ないから集中集中!

でも寒いから早くおりたい。

でも早いと危ない。

おぉぉぉぉぉ🚴三三三

 

終わってみれば30km

なんでこんなに疲れたの (-ω-)/

苦労して登ってる横を

ラクラクビュンビュン追い越していく

E-バイク(電動自転車)を見て

本気で購入しようかと心が揺れる。

 

でもバッテリーが持たないという

現実を突きつけられ、

凝りもせず

またロードバイクで

違う山に登りたいという

衝動にかられたのでした… ( ;∀;)

 

帰り、大月でちょいと下りて

ちょっこと観光。

「猿橋」を見たよ。

 

 

木製の橋でこれは復元されたものらしいけど

「東海道中膝栗毛」にも出てくる

江戸からある橋。

近くには「水のトンネル」も。

 

ダムから流れてきてるらしい。

 

楽しい楽しい

プチ家出のライドとなりました (*´▽`*)

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385

 

前の記事

小説

次の記事

世界の出来事