趣味のハナシ~ロードバイク 富士山ride~

毎年恒例となってしまいました。

富士山ライド。

今年も行ってきました!

今年は”夏合宿”と称して1泊2日。

大人修学旅行です (*´ω`*)

 

順調に集合場所から河口湖に向かっていたら

チームリーダーが一言。

「あ。シューズ忘れた… (-ω-)/」

もう都内入っちゃってるし

引き返すには遅すぎた (*´Д`)

仕方ない。

ハンデということで我慢して登ってもらいましょう。

ほどなくしてスタート地点でもある

富士山麓パーキングへ到着。

 

ここからが波乱の幕開けとなってしまいました _| ̄|○

いや、すでに

シューズ忘れで

波乱は始まっていたのかも。

 

天気はPカンではないけど

雨も降ってない。

午後から雨予報だから

さくっと登っちゃおう! (≧▽≦)ノ

 

富士山麓パーキングからスバルライン入口まで

だらだらとした上り坂が続く。

3キロくらいかなって記憶してたけど

5キロもあった (+_+)

 

昨年出産して、しばらくライドに参加できなかった

Mちゃんは久しぶりな上に

初めての富士山ライド。

だらだら登りも頑張って

全員でスバルライン入口に到着。

 

 

ここからが本番。

5合目まで22キロほど

ずっと上り坂が続きます。

 

2合目休憩後

しばらく走ると

Mちゃんの足が止まってしまい

下山することに。

 

ホントによく頑張ったと思います。

産後で体が完全に戻っていないなか

出走します!と言ってくれたMちゃん。

また一緒に走ろうね (*´▽`*)

 

私はというと…

足が攣りそう (-“-)

右モモ攣りそう (-“-)

それでも誤魔化しながら

4号目の休憩所まで到着。

もう少しでゴールだ!

がんばるぞ ( `ー´)ノ

 

しばらく行くと

ピキーン ( ;∀;)

さっきまで攣りそうって言ってた

右モモではなく

左モモが攣る

(´;ω;`)ウゥゥ

痛いよぉ

 

少し休憩して

お水飲んで

塩分タブレット食べて…

ヨシ!再出発だっ! ( `ー´)ノ

 

グアッ!

 

左モモが落ち着いたと思ったら

右モモがっ!

しかも今回の痛みは

足の攣りとは違う。

筋肉が硬直して

木の棒のようにガチガチに伸びたまんまで

ひざすら曲げられない。

 

げ、げ、げ

激痛じゃん!!!!

 

なんとか自転車から降りて

大きく深呼吸。

身体の中に酸素をたくさん送ってあげるといいって

聞いたような聞かないような。

「ヘソのゴマ取れば治るよ」なんて言われたら

何の疑問も持たずに

グリグリと血が出るまで

ヘソのゴマを取ってもいいと思えるくらい

なんでもいいから

この痛みから

解放してくれぃwwww

 

道路に転がって

のたうち回る。

↑この言い回し、間違ってない。

 

「いたーーーいっ!!!」

 

ここは富士山。

日本一の山だよ。

 

私の叫び声も

この雄大な大自然は

包み込み (*´ω`*)

 

聞き流し (*´Д`)

 

放置・・・ ( ;∀;)

 

だよね。

 

私は医者じゃないけど

これは「ただの足の攣り」ではなく

肉離れっぽい感じだったのかな。

かつてザブングルの加藤さんが

「カッチカチやで」ってやってたけど

あれより絶対「カッチカチ」。

筋肉の硬直も

数分間の悶絶で

なんとか立つまで回復。

 

一部始終見守っていた隊長が一言。

「下山!」

 

どんな山でも最後まで諦めることなく

ゴールしてたけど…

どんなコースも

「絶対ゴールしたい!!」って

完走してきたけど…

 

さすがにこの足じゃ無理だ _| ̄|○

残り5キロ。

走り始めたとしても

絶対また同じ状態になると思う。

ここは英断、富士山メロンパンを諦めて

下山しました ( ノД`)シクシク…

 

正直なところ

2ヵ月くらいまえから

ひざ上の筋肉に痛みがあったんだよね。

それを放置して

今回頑張っちゃったもんだから

当然の結果といえばそうなんです。

違和感があったらきちんと治療しなくちゃね。

 

その後のことは

とてもブログに書ける内容じゃないので

省略 (*´з`)

 

翌日・・・

 

河口湖でモーターボートに乗り、

 

富岳風穴、鳴沢氷穴を見学

 

洞窟に入った途端

さむー (+_+)

天然の冷蔵庫、Tシャツ一枚じゃ寒いはずだわ。

風穴を見学した後は鳴沢氷穴へ。

 

風穴と氷穴の距離は青木ヶ原樹海を歩いて1.4キロ。

国道を歩けば15分。

車だと2分。

せっかくだから樹海のなかを散策。

私たち以外誰も歩いてない (´・ω・`)

足元はわるかったけど

涼しいし、マイナスイオンたっぷりで

気持ちよかったです。

 

 

 

 

大人修学旅行はこんな感じで終了

最後雑に書いちゃったなぁ (/ω\)

 

来年はリベンジできるかな。

まだまだきれいな景色観たいな (*´ω`*)

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385

 

 

 

前の記事

夏季休暇も終わり…

次の記事

世界分断で思うこと