趣味のハナシ~ロードバイク 御前崎灯台ride~

ここの所極寒ライドが続いていたので

暖かいところ行こー 🚴三

ということになり、

足を延ばして静岡へ。

 

早朝待ち合わせの時、

いつもは寝ぼけ眼の私だけど

リアルに近い斎藤工が夢に出て、

ドキドキしながら

目が覚めたもんだから

案外元気に車に乗り込む。

(もう少し余韻に浸りたかった…)

 

まだ真っ暗な中、移動を始めたけど

清水PAでようやく夜が明けてきた

 

 

富士山も大きく見えて

到着まであと少し (*´ω`*)

 

今回は島田金谷ICを下りてすぐの

「かどで大井川」という

道の駅のような施設からスタート。

7時には到着し、

全員そそくさと支度を始める。

 

気温0度。

更に私の一番の懸念材料

風… ( ;∀;)

コレちょっと…

風強いんじゃない??

 

寒さは学習したよ。

手首やひじの上にカイロを貼ると

あったか効果が出るって聞いて

ペタペタ貼りまくる。

更にひざ上の内側にも

大きなカイロを貼って。

グローブも二重にして

これで寒さ対策は万全 (*´▽`*)

懸念材料はただ一つ

それは、風・・・

 

そうは言っても

静岡まで来ちゃったもんね。

何もしないで帰る訳にもいかないよ。

大井川鉄道観に行こう!とスタートするも

目的地の湖上駅方面は「通行止め」。

たまたまリーダーが

別ルートも作っていたので予定変更、

山ではなく海を目指すことに。

 

大井川に架かる長い橋を渡る

 

しまなみまではいかないけど

相当長い橋。

さすが大井川!

10キロほど走ると

蓬莱橋に到着!

 

蓬莱橋は

世界で一番長い木造の歩道橋ということで

ギネスに登録されてるらしい。

かつて川には橋がなく

お茶を運ぶ往来は

小舟でしていたらしい。

 

古いもの好きの私は

大興奮 (≧◇≦)ノ

だって、こんなすごい橋なんだよっ!!

ジャジャーン!!

 

 

全長897.4メートル、通行幅2.4メートル

長い木=長生きの橋、

全長897.4(やくなし=厄無し」の語呂合わせで

縁起のいい橋なのだそう(島田市HP情報)

 

写真いっぱい撮っちゃったから

一挙公開

橋のたもとに通行料を入れる箱がある

 

欄干が低くて端には行けない。

まさに

「このハシ渡るべからず」。

 

真ん中には「どまん中」の文字

 

そんな高くないんでしょ?って

思ってる人、意外と高いんです。

↑ 島田市HPより拝借

 

遠くに富士山

「橋と富士山と私」

渡り切ったところから撮影

 

橋を渡りしばらく行くと

菊川市、牧之原市に入り

茶畑が広がる

 

 

こんもり並んでいるお茶の葉っぱ

ちょっとかわいい (*^_^*)

 

 

↑「お茶と富士山と私」↓

 

 

天気もいいし、気持ちいい (*´▽`*)

お茶畑からお茶の香りがすればいいのに…と

日本茶が大好きで

お茶のプールで泳いでいる所を

想像しながら走る。

 

でも少し風があるかな (*´Д`)

茶畑を抜け、

御前崎に向かう道を走る頃は

徐々に風が強くなり、

お腹がすいてコンビニで休憩した時点で

まだ20㎞ちょっとしか走ってないことに気づく。

まだ20kmだもんね。

お腹は空くけど、疲労感はナイわけだ。

風も強いし、

もう終わりにしよっか (*´▽`*)って

空気が漂ったものの

御前崎までは行ってみよう!

ということになり出発。

 

こんなに向かい風受けてたら

顔がカサカサになるな (*´Д`)

家に帰ったら

顔パック二重だな、なんて考えながら

海岸を目指す。

御前崎灯台まで8㎞の標識が出てからは

追い風に変わり

グングン進む 🚴 三三

ついに海に出た!

 

 

風が強いから白波も大きく

サーファーの皆さんは

気持ちよさそう (*´▽`*)

 

「海と自転車と私」

 

ついに御前崎灯台到着 (^o^)丿

 

「空と灯台と私」

(私、写ってないけど)

 

灯台前からの海 ↓

キラキラしててキレイ (*´▽`*)

 

カフェがあったけど

あと1キロちょっとで

「なぶら市場」という所がある。

そこでお昼を食べよう! (^o^)丿

 

なぶら市場到着

飲食店と市場があり

お客さんで賑わっていた。

 

お店に入り、海鮮チラシを注文 (*´ω`*)

さすが市場!おいしい (≧◇≦)

さすが静岡!お茶も

デザートのお茶プリンもサイコー (≧◇≦)

 

かつおの藁焼きの様子 ↓

 

お腹もいっぱい (*´з`)

あとはゴール目指して一直線!!

 

この後

地獄のロードが始まるとはつゆ知らず

自転車にまたがるのであった

(-ω-)/チーン

 

風はますます強くなり

横風が吹くと自転車が煽られ

バランスを崩す。

交差点を曲がるたびに

風向きは変わるけど

向かい風

左からの横風

右からの横風と

ずっとずっとずーーーーーーっと

強風と闘わなければならず

目は乾くし、神経使うし

疲労のピーク ((+_+))

ついに泣きが入る始末。

 

途中のコンビニで休憩し

ショーットカットできないか確認。

この道がいいぞ!と選んだ道は

更に過酷だった ( ;∀;)

 

「金谷島田IC」の標識を頼りに向かうと

山を切り開いた幹線道路に出た。

道はキレイで車も少ないけど

向かい風でかなりの斜度。

そして距離も長い (;´Д`)

まったくもって進まない。

例のごとく

私はe-Bikeで参加だったから

かろうじて登れたものの

コレ、普通のロードバイクだったら

時速4㎞で、

ぶーぶーブーイング案件

間違いナシ (-。-)y-゜゜゜

誰のせいでもないけれど

誰かのせいにしたい。

 

ついにゴール!!

車を停めていたかどで大井川では

アイドルのイベントをやっていて

私たちの苦行とは裏腹に

別世界が広がっていた ( ;∀;)

 

着替えを済ませ

初めての静岡おでん

 

 

出汁は食べ慣れているものより

少し醤油が濃いめ。

味も染みていて大満足 (*´ω`*)

さらに「お茶入れ体験」もして

おいしい静岡茶を頂いて帰りました (*´▽`*)

 

休憩で立ち寄った

駿河湾沼津SAからの景色

目の前に広がる駿河湾

 

 

「夕陽と私と駿河湾」

と言いたいところだけど、

写ってる人は知らないおじさん (;^ω^)

 

強風で大変だったけど

これもライド 🚴三三

美味しい楽しい休日となりました (*´▽`*)

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

 

 

次の記事

気になるニュース