趣味のハナシ~ロードバイク 小川町・東秩父村 皇鈴山ride~

梅雨の中休み

今日行かずしていついくの。

とは言っても

関東圏は30度超えの予報。

どこ行くどこ行く?

そうだ!

秩父に行こう!

 

私たちも懲りないねぇ。

秩父と言えば

極寒秩父

灼熱秩父

両方経験済みじゃん (*´Д`)

 

でも秩父の山々は

緑が深くて神秘的で

私が大好きな場所 (*´▽`*)

 

4時30分 車に乗り込み

6時40分頃 道の駅おがわまち

道の駅 おがわまち|埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉 (chocotabi-saitama.jp)

ここは和紙の町、紙漉きの町なんだって。

何度も埼玉に行ってるのに

知らなかったなぁ。

今回は道の駅おがわまちを

ゆっくり見れなかったけど

今度行ったときは散策してみよう。

 

到着後、いつも通りライドの準備。

自転車に空気を入れて…

「かって!かっったい!」

ん?

「バルブが固まってて

開かない!」

え? (;’∀’)

 

私の身近な人の中で

一番筋力があると思われる隊長。

その筋力をもっても開かないんだから

開かないもんは開かない。

 

 

空気が入ってな自転車は

走れない…

 

「今日は(車で)並走するよ…」

 

あぁ、残念 (;´Д`)

今日はメンバー少な目で

3人だったのに、

結局2人で走ることになっちゃった…

 

7時40分 スタート。

すでに日なたの空気は熱い。

隊長が走れないのもあったけど

気温のことを考えると

そう長い距離は走れない。

なんてったって

ここは秩父だもん (*´▽`*)

 

しばらく町中を走って行き、

5~6kmくらい行くと

山道に突入する。

定峰峠方面へ向かい、

目指すは「皇鈴山(みすずやま)」

 

山の麓の集落は

紫陽花が満開で

山も近くなり

静かな場所。

ただ・・・

どえらい坂 (*´Д`)

 

 

短いつづら坂が

うねうねと

何度も何度も繰り返される。

キッツイなぁ (*´Д`)

こりゃe-BIKEじゃないと

やってらんないよ (*´Д`)

一緒に走ってたAさん。

「大野山を思い出す (>_<) 」

だよね、だよね。

ココきっついね。

 

集落を抜けると

いよいよ本格的な山道になる。

木々のおかげで

日差しは遮られ

涼しい (*´▽`*)

久しぶりに自転車に乗ったけど

やっぱり気持ちいい (*´▽`*)

 

 

山道にいくつか

石塀?石垣?があって

随分と歴史のありそうな感じ。

とてもきれいに並べられていて

坂の途中だけど

思わず写真を撮ってしまった。

 

 

誰かが一つずつ

積んでいったのかと思うと

ロマンを感じる (*´▽`*)

 

 

木々の隙間から

キラキラと日差しがこぼれる。

あぁ、

なんてキレイなんだろう (*´▽`*)

 

皇鈴山展望台に到着

 

 

涼しくて気持ちいい

 

 

残念ながら

野焼きをしていて

眼下に広がる絶景は

煙の中… (-ω-)/

 

 

そして、車で並走していた隊長

展望台で悔し泣き (T_T)

 

 

ここは町内の方で管理している場所らしく

利用者へ支援金を募っていた。

 

 

野焼きも住民の方々がやっているのかな。

山の管理をするのも

きっと大変なんだと思う。

支援金をチャリンと落とし

さぁ下ろう。

 

登りもエグけりゃ

下りもエグい。

急なカーブが続き

道も狭いので

肩にも力が入る。

 

少し皇鈴山展望台入口まで下り

秩父高原牧場の方へ。

途中標識があったのでパチリ。

 

 

二本木峠・皇鈴山・登谷山

ここは「長瀞玉淀自然公園」内らしい。

「クマ出没注意」の立て看板もあった。

ここでも熊がでるんだぁ (>_<)

 

気持ちよく下っていくと

秩父高原牧場に到着

秩父高原牧場|動物と触れ合える牧場で絶品ソフトクリームを堪能! | さいたまっぷる (jutaro123.com)

 

牛だ!うし~ (*´▽`*)

 

 

動物大好き (*´ω`*)

テンションあがるわ~ (*´ω`*)

 

バイクのライダーが多くいて、

10時の売店開店早々

みんなソフトクリーム目当てで

並んでる (/・ω・)/

有名なのか?!

そんなに有名なのか?!

 

「ソフトクリーム食べる?」

「食べるーー!! (^o^)/」

 

そして走れなかった

隊長にごちそうになる (*´з`)テヘッ

 

 

うんま \(゜ロ\)(/ロ゜)/

こりゃ行列ができるはずだわ。

そして、隊長再びうなだれる

 

 

爽快な汗をかいて

ソフトクリームを

食べたかったねぇ (*´Д`)

 

あとはゴールの

道の駅おがわまちを目指すのみ。

暑くなる前に終わらせよう。

下り基調だったこともあり

10:00ちょい過ぎにゴール。

 

今回はこんなコース

 

 

40㎞だったけど

暑いし、エグ坂だし

満足満足 (*^^)v

 

そのあと

おがわ温泉 花和楽の湯へ

おがわ温泉花和楽の湯 (kawaranoyu.jp)

 

 

 

露天風呂は広かった。

全体的にぬるめで

ウトウトと寝ちゃったよ (*´з`)

 

ライドの後のお風呂は

サイコーなんだ (*´▽`*)

 

休憩所の一角に

かわいい招き猫

 

お昼ご飯を食べて

帰路に着いたのでした (*´▽`*)

 

今度はいつ走れるかな。

梅雨が明けたら

夏に突入。

自転車には厳しい季節だけど

やっぱり

自転車は気持ちいい (*´▽`*)

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixil-reform.net/