趣味のハナシ~ロードバイク 夏合宿 雨の八幡平アスピーテラインride~ その4

お昼は隊長オススメ

盛岡のぴょんぴょん舎の

焼肉&冷麺 ↓

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店|焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎 (pyonpyonsya.co.jp)

 

全くと言っていいほど

エネルギーを消費していないのに

焼肉&冷麺に

誰一人、異議を

唱える者はいない (-。-)y-゜゜゜

車での長距離移動とあって、

普段絶対に食べないであろう

早朝3時におにぎりを食べ、

いつも以上にカロリーを摂取してる。

 

えーい!

もうこうなったら

デブライドだっ!

٩( ”ω” )و

って言ってはみたものの、

ライドもしてない

もはや

ただのデブ 🐷

車の中は

ぴょんぴょん舎ならぬ、

トントン舎状態

 

盛岡市内は長野市内と似てた。

この表現、

わかる人にはわかってもらえる…

カナ (;^ω^)

 

ほどなくしてお店に到着。

お客さんがたくさんいて

期待値も上がる ➚➚➚

早めに着いたのが功を奏して

さほど待たずに入店

 

じゃじゃーん♪

 

 

 

お肉は柔らかくて

おいしい~ (*´▽`*)

 

そして冷麺

 

 

もっちもちの麺は

食べ応えバツグン (*´ω`*)

ふぅ~ おなかいっぱい

シアワセだなぁ (*´▽`*)

 

まだチェックインまで時間がある

近くの盛岡八幡宮へ

行ってみることにした。

 

千葉の房総半島は

お寺が多いけど

岩手には神社が多い。

きっと理由があるんだろうな。

いつか調べてみよう(いつかね)

 

盛岡八幡宮は大きな神社で

鳥居をくぐると

きれいな花手水が目に留まる

 

 

その先には広い石段があり

両側には大きな狛犬

 

 

こんな大きな狛犬初めて見た

石段を上がると

立派な本殿が飛び込んできた

 

 

まずは手を合わせ…

世界平和 交通安全を願う

 

本殿の前には

風鈴がたくさん吊り下げられていて

「夏詣」と書かれている。

 

 

花手水と同様に涼しげ (*´▽`*)

 

 

せっかくだから動画も撮ってみた

 

 

石段の上から見た風景 ↓

 

遠くに山々が見え空が高い。

ようやく青空も見えてきた。

石段を下りた右側に

大黒天様と恵比須様が祀られている。

 

 

近くまで行ってみると

古そうな絵も飾られていた

 

 

こちらでもしっかりとお参りをして…

 

 

んーー

神社仏閣好きなもので

写真多めなような… (;^ω^)

 

まだ・・・

まだ・・・

あと少し・・・

チェックインまで時間がある。

どこかないかなぁ…

ポチポチ調べると

近くにクラフトビールの工場があるそうな。

レッツゴー 🍺🍺🍺

 

カーナビの言うがままに赴くと

住宅地の細い細い路地にいざなわれる。

迷いに迷って、

結果、大通り沿いにあったのに

なぜか裏道を紹介されてたってオチ。

あらら (;^ω^)

 

ベアレンビール工場に到着

ベアレン醸造所 – 岩手県盛岡市にある、100年以上前の仕込釜で造るヨーロッパスタイルのクラシックなビールブルワリー (baerenbier.co.jp)

 

 

なぜかビールの写真がない (;^ω^)

もうおなかいっぱいで

それどころじゃなかったのかも。

 

いよいよいい時間になってきた。

今日の宿、加賀助に向かう 🚗三

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixil-reform.net/