趣味のハナシ~ロードバイク 夏合宿 雨の八幡平アスピーテラインride~ その6

翌朝、雲は広がってるものの

雨は上がりなんとか走れそう 🚴三

予定していたコースは

走れないが、

急遽60kmほどのコースを作成し

「雫石道の駅あねっこ」からスタート

岩手県雫石町/道の駅 雫石あねっこ|温泉・産直・お食事処・キャンプ (anekko.co.jp)

嬉しいことに

お風呂もある (*´▽`*)

毎度毎度言ってるけど

ライドの後のお風呂は

サイコーなんだよねー。

お風呂がないとライドが閉まらないって

言ってもいいくらい。

 

 

やっと走れるぜいっ!

🚴三三三

と、みんな気合十分。

 

岩手山の麓を走る。

集落を抜け、山の中へ。

山は涼しく、しかも川沿いなので

空気も流れていて

すがすがしい (*´▽`*)

路面は若干濡れているものの

気持ちいい (*´▽`*)

 

 

玄武洞という

切り立った岩があり

休憩がてら見学

 

 

自然が作り出した

渓谷の断崖

とにかく雄大

 

 

大きな岩や断崖を見ながら

川沿いをどんどん進む

涼しいよぉ (*´ω`*)ハァ

 

滝のように流れる湧き水発見!

自転車停めて振り返ると

すでに隊長が浴びていた

 

 

それに続きTさんも入水

 

 

 

写真を撮っていたHさんも

この後入ってた…

よくわかんない連鎖。

 

それにしてもここは

天然のクーラーだな。

近くに寄っただけでも

気温が低く涼しさが全然違う。

 

気持ちよくなったところで

更に先を進む。

 

鳥越の滝まできた。

 

 

豪快な音が響く

 

 

もう少しで折り返し地点。

更に上を目指すと

蒸気が勢いよく出ているのが見えた。

行ってみると

岩手の秘湯 滝ノ上温泉があった。

なんと!

日本一熱い温泉らしい。

 

 

残念ながら海峡荘は休業中だった。

蒸気の正体は

地熱バイナリー発電所から出ているもの。

こんな蒸気みちゃったら

日本一熱い温泉というのも頷ける。

 

 

ここで折り返し、一気に下る。

集落まで来たところで

寄り道のお願い (*´ω`*)

行きに「雫石神社」っていう

看板をチェックしてたんだよねー。

 

岩手に来る前、

雫石神社には

パワースポットになっている

杉の木があるって調べてたから

近くを通るなら

行ってみたい!

ちょいとルートを

逸れてもらい雫石神社へ。

 

 

この写真だとよくわからないけど

鳥居の向こうは急な斜面。

しかも階段はなく草が生い茂る。

そこを320m登ると

杉の木があるらしい。

自転車持ってこのシューズで

320m登るのはキツイので

敢え無く断念。

鳥居しか見なかったけど

村の守り神って感じで

私的には行けて満足 (*´ω`*)

 

無事、「雫石道の駅あねっこ」へ戻り

お風呂に入り、お土産買って…

帰路についたのでした (*‘∀‘)

 

男性陣、順番に運転してくださり

感謝感謝 (*ノωノ)

アスピーテラインは走れなかったけど

楽しい美味しい

家出の旅(?)となりました (*´▽`*)

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
http://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixil-reform.net/