趣味のハナシ~ロードバイク お掃除からの里山ride~

冬のライドは気温が気になる。

この日の最高気温は15度前後の予報。

風もなく、自転車に乗ると

うっすら汗をかく程度で

さぞかし気持ちのいい

ライドになるに違いない (*´▽`*)

 

朝7:00

千葉北ベース集合

寒っ (-“-)

 

そう、15度前後は最高気温のこと。

そこに合わせちゃダメということを

毎回忘れる。

そして心のどこかに

「今回は千葉だし、

秩父じゃないし、

山じゃないし (*´ω`*)」と

若干ナメた考えの自分がいる。

秩父で散々寒い目にあってるから

そういう思考になるのも

仕方ないんだが…

 

7時の気温なんて5度とかだよね。

いくら千葉でもそりゃ寒いよね (T_T)

千葉北ベースから

千葉中央公園のお掃除場所に向かうまで

指先の感覚はなく

顔は冷え冷え、

そして乾燥しまくり。

せめて日なたを走りたいけど

この時季中央公園に行くまで

ほぼ日陰という悲しい事実 (ToT)/~~~

 

公園についてまず

近くのコンビニでホットコーヒーを買い、

そしてゴミ第一号が

自分の飲んだコーヒーカップ。

 

久しぶりに来た中央公園には

スケートリンクや、

大きなトナカイのイルミネーションであろう

オブジェがあり、

すっかり冬仕様 (*’ω’*)

 

コーヒーを飲んで落ち着き、

お掃除開始!

 

今回はゴミが多かった (@_@)

やっぱり一番多いのは

タバコの吸い殻。

茶色のフィルターは

土の色と同化してたちが悪い。

次に多いのは

タバコのフィルムや

フランクフルト、

アメリカンドッグの木の棒、

コンビニチキンの包み紙など。

 

ゴミを捨てる人の気持ちなんて

到底理解できないけど、

それでもイヤだなぁと思うのは

花壇にゴミを捨てる人。

 

中央公園の周りの花壇は

キレイに手入れされていて

寒いなかでも色とりどりの花に癒される。

花壇の手入れや管理、

世話をしてくれている人がいるから

お花が保たれているのに、

それに泥を塗るように

花壇にゴミを捨てている。

 

私がどう思おうが、

ゴミを捨てる人、拾う人

双方お互いを理解し合えないと思うから

花壇の中にゴミがないように

目を凝らして清掃するようにしている。

花壇の世話をしている人が

お花の様子を見に来た時、

せめてその時は

嫌な気持ちにならないように

このキレイな状態が

保たれてますように…と。

 

 

さて、お掃除も終わり

いよいよライドです。

その前に・・・

近くのファミレスでお腹を満たして (*´ω`*)

 

今回はいつものメンバープラス

某団体繋がりの方々3名も一緒。

初心者の方もいるので

コースは優しめ (*´▽`*)

千葉中央公園からスタートし、

ほんの少し林道に入る。

ほんの少し坂があったけど、

息も切れず登り切れた。

この頃には日差しも届き

その上風もない。

穏やかな空気をしみじみと感じながら

農道をのどかに走る。

泉自然公園でトイレ休憩。

 

 

千葉北ベースからだと

23kmくらい走行。

初心者Hさんはバテ気味 _| ̄|○

最後まで走れるかちょっと心配 (;”∀”)

そうは言っても

ハプニングがない限り

ゴールを目指さねばならないのが

ロードバイクの恐ろしいところ。

さぁ、佐倉のとんかつ屋さん目指して

頑張るぞ!! 🚴三三三

 

と走り始めて10数キロ

とある交差点で信号待ちをしていたら

パンッ!!

スナイパーにヤラレタ 🔫三

 

隊長の前輪が!!!

 

 

ここはどこ?何もない…

日曜の午後タクシーも捕まらず

途方に暮れる (;´Д`)

 

 

ただ、不幸中の幸いというのか、

交差点の角のお宅が

塗装業を営んでおり、駐車場も広い。

お願いしたら快く

自転車を停めさせてくれた。

その間タクシーを探すが

結局見つからず…

ただ、調べてみると千葉北ベースまで

14キロほどしかない。

自転車で車を取りに戻るのが

一番早そうだ。

脚力に問題ない2名が千葉北ベースまで戻る。

その間他のメンバーは

1km以上先のコンビニまで歩くことに。

 

あんなに辛そうだった

Hさんが一言。

「もう今日はこれで

終わりってことですよね!」

今日イチの笑顔 (*´▽`*)

 

ハプニングがない限り

ゴールを目指さねばならないのに

ハプニングが起きちゃったからね (*ノωノ)

 

ということで、

コンビニで車を待ち、

自転車を回収し、

お昼ご飯をたっぷり食べて

35km弱のライドは終了。

 

これだけは言える。

今回は確実に

デブライドだったねー ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

次の記事

変わりゆく私の役割