趣味のハナシ~ワコーズホーム ロードバイク部 2020納会ride~

昨日はワコーズホームのロードバイク部、今年の走り納めでした!

去年の納会ライドぶり?!というメンバーもいて無理せず距離も短め。

南房総を小さくぐるり。

平群サイクルベースをスタートし、67kmくらいかな?

 

この時期寒さ対策がけっこう重要!

あんまり着込んでも、走り始めると暑いし案外難しいんですよね。

私は、冬用グローブ(この前買っちゃった(≧▽≦))と

シューズカバー(こちらはボロボロで足先を修繕済み(*´Д`))と

途中で寒くなったら着る用にたたむと手のひらに乗るくらいのレイコートを持参。

もちろんマスク兼用ネックウォーマーも忘れずに。

 

スタート地点ではみんなテンション上がり気味で

いつも写真撮影を忘れちゃうんですよね _| ̄|○

 

日曜メンバーからの参加もあり、総勢11名で元気よくスタート 🚲

減量に成功した浜田さんは脚も軽く、軽やかに走ります。

平群は少し内陸にあるので、海に出るまでにウネウネと細かい丘を登ったり下ったり。

最初は身体も温まっていないので、このウネウネはみんなの体力を消耗。

これだけの人数だと、走行スピードも違っていて時々後ろの隊列を待ちながら

和田町のローズマリー公園で休憩です。

宮内さんのパンクもあり、少し長めの休憩ポイント。

止まると汗が引いてきて身体が冷えてきます (+o+)

それなのに・・・それなのに・・・

びわソフトを食べる宝井さん (*ノωノ)

見てるだけでお腹が痛くなりそう。

私はあったかい甘酒をいただきました (*´ω`)

糖分も摂れたし、身体もぽかぽか ♪

 

12:30に昼食の飲食店を予約していたのにこの時点で10時半ころだったかな。

さてさて、ここから30kmはありますよ。

途中また隊列が離れすぎないようにしおかぜ王国で休憩。

ここでは写真を撮りました!!

この時は少しだけお日さまが顔を出し、ぽかぽか (*´ω`)

 

ローズマリー公園から海沿いを走り、野島埼灯台の先から館山方面へ向かう予定でしたが

ちょっとだけショートカット。

ショーットカットということは、ちょっとだけ坂を上ります。

距離を取るか、坂を取るか…

時間もないし坂を選択。

上りは3kmくらいだったかなぁ。

2つほど長めの坂をのぼり丘を越えしばらく走ったら館山市内です。

 

やっとお昼の休憩場所に到着!

磯料理の「たてやま」さんにお邪魔して、お刺身とか天ぷらとか堪能 (*´ω`*)

そしてこちらも写真なし…

目の前に食べ物きちゃうと写真を撮るなんて忘れちゃうんですよねー。

ブロガーの端くれすら失格だな。

 

私は途中セブンイレブンの「舞茸おこわおにぎり」をかじりながら走ったので

あまりお腹がすいていない (*´Д`)

このセブンイレブンの「舞茸おこわおにぎり」はサイコーで、

ライドには持って来いのおにぎりなんです!(と、信じている私)

もち米は腹持ちもよく、お米はエネルギーに代わるので

ある程度走ってもスタミナが切れないんです!(と、思ってる私)

ここの所、ライドの前日には必ずセブンイレブンに寄って

この「舞茸おこわおにぎり」を購入するようにしています。

私がちょい食べして、またポケットに入れて走るというのを繰り返していたら

日曜メンバーのKさんが「あ、一緒です」とポケットに忍ばせていた

「舞茸おこわおにぎり」を出して見せてくれました。

あぁ、考えてることは一緒だなぁ。

 

話しは若干それましたが、お腹が空いてなくても

残り17km、何も食べないで走るわけにはいきません。

ミニ天丼とかじめ汁を注文し、「金鯵のフライ」のおすそ分けもいただく。

もう満腹!

ミニ天丼、全然ミニじゃないし!!

 

また話しが飛んじゃいますが

こういうの知ってます?

玉井雪雄さんが描かれているロードバイクの漫画、

「じこまん」

(この漫画、サイコーに面白くて何回読んでも笑えます!全3巻。自転車乗りなら一気に読破間違いなし!)

のなかで、おいしいランチにたどり着く前に

補給食でお腹がいっぱいになっちゃうことを

「がっかりグルライ」と言うんです。

「がっかりしたグルメライド」の略。

まさしく昨日のライドはわたしにとって「がっかりグルライ」でした _| ̄|○

 

おなかいっぱい食べたところで、残り17km。

さぁラストスパートだー!

ん…寒い。陽も傾きかけ、汗のひいた身体に風が吹き付ける。

「たてやま」さんには足湯もあるけど、シューズカバーを剥いで、靴下も脱いで

足湯に浸かろうなんて気力はなし。

それでも平群まで帰らなきゃ。家に帰れない (´;ω;`)ウッ…

 

向かい風できつかったですねー。

最年長の椎原さんも体力限界の顔。

椎原さんの様子が気になって途中で

「椎原さん、あと10kmです!」って励まそうと思って言ったのに

「え?!あと10kmもあるの?!」と言わんばかりの表情。

椎原さんの心の声が聞こえた気がしました。

「あと少し!あと少し!」と励ましながらGOAL!!!

 

全員がケガもなく無事にゴール!

 

またまた、着替え終わってからの写真…

あぁこんなにたくさん参加することないのに写真が少ないなぁ (*´Д`)

反省・・・

私の個人携帯のLINEから写真が選択できなくなっちゃって

他の人に写真が送信できないんです ( ノД`)シクシク…

次のライドまでに携帯機種変しなくちゃね。

 

社員旅行もコロナのせいでなくなっちゃって、社員で楽しく過ごすイベントもないので

今日のライドは貴重な機会でした。

また来年も楽しく走れますように (*’▽’)

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385