趣味のハナシ~ロードバイク 戸隠・飯縄高原ride~

午前2:30 お迎えにきてもらい

長野県戸隠に向かう

千葉から日帰りで長野に向かうのは

決して容易じゃないけれど、

早朝(深夜?)から行っちゃう魅力があるんですねぇ。

運転する方達は大変です 💦

毎度毎度感謝です。

 

7時頃長野駅に到着し、駅前近くのパーキングに車を停め、

7時半前にはスタート。

 

天気は良好 (*^-^*)

紅葉はどこまで進んでるかな?

わくわくしながらGO!

 

長野駅から善光寺方面に行き、

戸隠バードラインに繋がる道へ。

それは突如として現れた!

その名も 七曲り

参考までに地図でみるとこんな感じ ↓

七曲

平均斜度16%って・・・(;´Д`)

足つき必須です _| ̄|○

 

だってね、だってね。

ツルツルの路面でぬめってるし

普通のコンクリートじゃなくて滑り止めに

ポコポコと丸い凹みになってて

(これが自転車だと登りにくい (;´Д`))

その上一番ネックなのは

車の交通上が多い (´;ω;`)ウッ…

きっと、ドライバーからしてみたら

こんなところ自転車で走るんじゃないよ ٩( ”ω” )وって

思ってるはず。

私たちだって思ってるから仕方ない…

 

それでも途中リカバーして自転車こぎこぎ

七曲りを抜けた (≧▽≦)

 

↑ ココでしばし休憩。

木陰から熊が出てきても

おかしくない所じゃん (*´Д`)

 

ひと息ついてさらに上を目指す。

リンゴ畑を抜けてしばらく山道を行くと

少し開けた所に出ました。

ここは「大座法師池」

 

 

↓ 池のほとり

 

山の方には少し雲がかかってるけど

もう少ししたら雲も動くかな。

まだまだ続く山道を見越して

リアルゴールドで

エネルギーチャージ ٩( ”ω” )و

 

↑ 途中のバス停

右にうっすら見える山を目指し、左の坂を登る。

遠いなぁ (・´з`・)

 

戸隠バードラインを抜けると鏡池に到着 (*´▽`*)

 

ほらほら、やっぱり熊出没注意って

書いてあるじゃーん (;´Д`;)

 

池の方に目をやると…

まぁなんと美しい (*´▽`*)

じゃじゃーん!

これがほんとの鏡池~

 

 

天気もよく、風もなく

水面に映る空や山。

こういうのを見るために

汗をかきかき自転車で登って

美味しい空気を吸って・・

う~ん サイコーーーー!!!!!(*´▽`*)

やめられません (*´ω`)

 

 

遠くに見える山々は少し色づいてる感じ。

 

 

紅葉は見ごろではないけど、

観光客に伴って車も多くなるから

自転車でくるにはちょうどいい季節。

 

 

雲が流れてるから池に映る景色も変わってく。

ずっと見てられる景色 (*´▽`*)

 

 

観光客はそれほどいなかったけど、

見事な池を映そうと、川岸に人が集まって記念撮影。

それをさらに撮影してみた (≧▽≦) ↓

 

 

チームのみんなも、他の観光客も

ため息がでるほどうっとり (*´▽`*)

お互い写真を撮りっこしたり人に

戸隠神社の近くの茶屋のソフトクリームがおいしいよと

教えてもらったので、そこを目指す!

なんでも戸隠だけあって、

そばソフトを名物でおいているらしいが

結局一番おいしいのはバニラなんだとか (´・ω・`)

 

そして到着ー!

 

 

考えた挙句、りんごソフトクリームをチョイス!

うんまーい (≧▽≦)ノ

それにしても暑い (;´Д`)

10月なのに早く食べなきゃ溶けちゃうよ。

 

 

やっぱり峠道にご褒美スイーツは絶対だね!

あとはゴールに向けて

りんご畑の中を抜け

山を越え谷を越え無事ライド終了 (*´ω`)

 

↑ 真っ赤なりんごがたわわに実ってました。

 

まだまだ紅葉ライドは

これからだー!(≧▽≦)ノ

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385