年齢を重ねるということ

西日本に大きな台風がきています

ここ数年大きな被害が出ていて

子どもの頃「わーい!台風くるー (≧▽≦)」って大はしゃぎしてたけど、

そういうレベルではなくなっている気がします。

 

そう言えば、非常食見直してないなぁ。

食料品はもちろんのこと、トイレ、洗面・・・

そして重要なのは「電源」

ラジオ、携帯 必需品です!!

携帯なんて依存症の人が多いし、

(さすがに非常時にずっとYouTube観たりゲームしたりしないだろうけど)

情報源を携帯に頼ることになると思うから本当に手放せないですよね。

最低3日間は家族全員が過ごせるような備えが必要だといいます。

それに加え、コロナ対策も必要になってしまいました。

アルコール消毒液にマスク、ビニール手袋もあったほうがいいかな。

 

こうなってくるとぬかりなく準備することはかなり難しく、

何かあった時は「知恵」を働かせることが大事だと思っていて、

代替品を見つけたり一つのアイテムを応用して使ったりできる人が

生き延びることができる人だと感じます。

そこにはやっぱり「経験」が大事ですよね。

 

非日常の経験というと思い浮かぶのがキャンプ。

芸人のヒロシさんやバイキングの西村さんはソロキャンの達人のようで

テレビでも時々キャンプの様子とかやってますね。

めちゃめちゃ尊敬するわww (´▽`*)

 

今は便利なアウトドアグッズがたくさんあって

いわゆる「不便なキャンプ」を体験することも少なくなっていると思うけど

そのグッズを使いこなす経験をしてるということが強みだと思っています。

それにキャンプっていろんなシチュエーションがありますよね。

寒いときどうするのか?暑いときどうするのか?

水に濡れた時自分はどうなるのか?

衣類がまとわりついて着脱しづらく体温が下がってくるという経験があれば

次にどうすればいいのかというのが経験上わかると思います。

例えそれが間違っていても、じゃぁこうしてみようと次の手も考えられます。

 

「体験する」ということがいかに大事か。

だから大人になっても新しいことにチャレンジすることはいいことだと思うし

経験値を積むことは生きる上で重要なことなんだなぁとつくづく感じています。

キャンプだけじゃないです。

料理もDIYも見よう見まねでもいいからやってみることが大事かなと。

私のやってることなんて失敗ばっかりですよ (≧▽≦)

とくにDIYなんてひどい!

それでも何度かやってるうちに下手なりにも上達するし

なにより挑戦してる時間が楽しい!

 

コロナで制限があってなかなか思うようにできないこともあるけど

年齢を気にせず、できる時にできることをしてみたいな (*´ω`)

「いい歳して何してるの?」って言われたくないし、

他の人にも言いたくない。

この言葉、歳を重ねれば重ねるほど、言われたくないもんですね (・´з`・)

歳をとるってこういうことなのかも知れないですね (*^-^*)

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385