願う気持ち

今週健康診断だというのに、

日曜日に食べたおからドーナツが

ひとつ400kcalであることが判明 ( ;∀;)

二つも食べてしまった (-_-)

あとの祭りだけど・・・

おいしかったからよかったけど・・・

白石峠をえっちらおっちら登って下りて

その上平坦とは言え

全力で自転車を40kmほどまわして

消費カロリーは約2000kcal

約半分はあとおからドーナツ分。

ったくよー ( ノД`)シクシク…

 

話は変わり、

非常食の賞味期限が

いつの間にか切れていたので

アマゾンさんで調べてみた。

「非常時」に食べるから

まずい!とか冷たい!とか

文句は言えない状況だと思うけど、

そんな非常時だからこそ

少しでも美味しいものを食べたいと

欲が出てしまう。

今回はアルファ米だとおもうけど

お湯を入れたら

おにぎりになるものを買ってみた。

おにぎりの方が食べやすいかなーと。

あとはビスケットなどの缶々と

10年持つミネラルウォーター。

讃岐うどんとおせんべい。

うどんとおせんべいは明らかに

私の好みでチョイス。

必要な量かどうかはわからないけど

ナイよりは少しでも準備していたほうがいいからね (*^^*)

 

まもなく3月11日がやってくる。

テレビでも被災者の「今」の様子を紹介したり、

復興の様子を伝えたりしている。

自然災害であったとしても

生まれ故郷を失ったり

家族や友人を亡くしたり

仕事や住む場所を失ったりした人が大勢いて、

その方たちの生活は11年経った今でも

苦労されているに違いないと

容易に想像できる。

 

それなのに、なぜ戦争をするんだろうか、

いきなり平穏な日常を奪われてしまうようなことが

自然災害以外で引き起こされなければならないのか

本当に理解できないし、

当事者の方達を思うと胸が苦しくなる。

 

毎朝仏壇に手を合わせ、

好き勝手なお願いごとをしてる。

前は身近なお願いごとばかりで

父が旅行にいけば「無事に帰宅できますように」とか

子どもが受験のときは「合格できますように」とか

そんな感じで手を合わせてたけど

ここ数年は「コロナが一日も早く収束しますように」って祈ってて

ここ数日は「世界平和」のみ。

世界平和なんて願わなくても

そこそこ平和じゃん!って思ってたけど

そうじゃないんだね。

家族の健康も無事も

すべて「世界平和」の上に

成り立ってるんだよね。

「世界平和」が一番大事なんだと

ここ数日で思い知らされました。

 

一日も早く平穏な日常が来ますように…