趣味のハナシ~埼玉/白石峠グルメride~

ここのところ

峠を攻めてなかったから

チームメンバーもうずうず (*´з`)

ということで、大好きな埼玉に

連れて行ってもらいました (´▽`*)

 

7:30に埼玉県坂戸市の

運動公園駐車場をスタート。

ときがわ町の白石峠を目指します。

 

↑ こんな感じでスタンバイ 🚲

 

白石峠の麓までは約20キロ

ほんのり登りだけど、麓のバス停まで

順調に走ります 🚲三

 

自転車ってなんでこんなにおなかが空くんだろう (-_-)

バス停でもぐもぐタイム (*‘ω‘ *)

 

ここからはいよいよ峠が始まります ( `ー´)ノ

お隣りの定峰峠から白石峠を下るコースは

一度走ったことがあって、

こっちから登ったらキツイだろうなぁって思いながら

下った記憶があり…

相当な覚悟をもってスタート。

 

平均勾配10%くらいだったのかなぁ。

タイムアタックをしている人もいて

びゅんびゅん追い抜かれていったけど

マイペースでおしゃべりしながら

登って行ったら

あっという間についちゃった (*^^*)

白石峠から更に1kmちょっとかな、

もう少し上に行くと展望台があり

更に上(ソコ)を目指します!

でも展望台までの道は雪がかなり残っていて

轍のコンクリートが見えてる部分を

慎重に、慎重に… 🚲三

つるっと滑ったらガケの下に落ちちゃうから

怖かったよー (*´Д`)

(下りはもっと怖かった (´;ω;`)ウゥゥ)

 

ついに到着ー!(≧▽≦)

ここからの眺めはサイコーなんだよね

 

 

↑ 逆光がまたいい感じ (*^^*)

 

ここから定峰峠へ行くつもりだったけど

雪のため通行禁止。

それならば、奥武蔵のほうへ抜けようと思ったけど

そっちにも雪があって自転車は通れない (*´Д`)

 

仕方ない。

来た道を戻ろう。

白石峠は道幅も狭く

うねうねとしたカーブばっかりだから

下りは慎重にいかないと

カーブ曲がったとたん

車が目の前に!ってことになりかねない ( ;∀;)

この歳でケガなんてしたら

完治するのに年単位で時を要するもんね。

気を付けて、気を付けて (*´Д`)

 

10キロちょっと下って、やっと集落に到着。

「どんぐりの里」(?)があって

なんとそこに大きなトトロが!(*´▽`*)

 

↑ 佇むトトロに群がる私たち。

 

道を隔てたところに

ちょっとした食堂のようなお土産屋さんがあり

そこでちょいと休憩 (*´ω`*)

しょうゆ団子と暖かいお茶をいただきました。

 

 

このお団子、めちゃくちゃおいしかった (≧▽≦)

しょう油のおこげが香ばしくて

何個でもいける!!

 

小腹が満たされたところで、

復路を進む。

そしてさらにおやつタイム。

距離の割にはご褒美おやつ食べすぎだろ!って

思うけど、ここ、とうふ工房わたなべの

おからドーナツは絶品!

 

 

特に揚げたてめちゃくちゃ美味しんです!!

 

 

お土産に買って帰る人も。

 

 

ロードバイクに乗っての

このおみやげはけっこうチャレンジャー。

 

途中、かわいい明覚駅で記念撮影

かわいくて有名らしい(初めて知った)

 

さぁ残り約20キロ。

風は追い風時々横風。

びゅーんとゴールまで走る走る 🚲三三三

 

ケガもなく5人とも

無事にゴール ( `ー´)ノ

 

ちょっと距離は短くなっちゃったけど

おいしたのしのグルメライドでしたー (*´ω`*)

 

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385

前の記事

緊張が高まる

次の記事

願う気持ち