趣味のハナシ~ロードバイク 碓氷峠ride~

久しぶりに遠征です。

今回も密を避けて早朝スタート

まだ夜が明ける前車に乗り込みます

寝不足じゃないのになぜかダルいのでしばし仮眠 💤

 

小さな駅、松井田西駅前の無料駐車場に停めさせてもらいスタート準備です

ちょっと曇り空 でも寒くない。湿度が少しあるかな。

こういう時こそ意識して水分摂らなきゃ。

↑ かわいい駅 (*´▽`*)

↑ 準備中・・・

 

今日もガーミン君と一緒なので、ルートがわかって嬉し楽し (*^-^*)

 

ほんの数キロ走ったらもう「碓氷湖 めがね橋入口」

くねくねと何か所かカーブを曲がり山を進むと

ドーン!

目の前に雄大に立ちはだかるめがね橋が出現!

鉄道あと?なのかな?

すみません・・・詳しく調べてないです (´・ω・`)

碓氷峠は自転車で登るのは2回目

一度目は橋の上まで行かなかったけど今回はちょっと寄り道

橋の上まで行ってみることに。

階段を上って橋の上に出るとトンネルがありました。

自転車では進めなさそうだけど、歩いていくことはできそう。

真っ暗で怖いけどね。

 

橋は上がっちゃえばイマイチだな (・´з`・)

下から見上げるから迫力がある

土建関係の仕事のTクンはそれを知ってか

足場の悪い階段は登らず下で待ってました。

「仕事柄こういう建造物は登ってもおもしろくないって

知ってるんですよ。見上げた方がいいんです。」と。

・・・正解 !

 

さてさて引き続き峠を目指します!

カーブごとに番号のプレートがあって180以上番号があります。

あんまり気にしてないから最後の数は覚えてないけど (*´ω`)

勾配はさほどきつくなく、平均4%といったところ。

所々7.8%だけど、そこも短いしなんなく峠制覇 ٩( ”ω” )و

 

↑ こっちの群馬から来た

↑ あっち行ったら長野

数年前に登った時より全然ラク (*´▽`*)

それにしてもいろんな県境に行ったけど

ココの県境は寂しいんだよねー。

標高もあんまり高くないから県境の派手さがない。

とりあえず写真だけ撮って下ります。

下りはほんとにあっという間、すぐに軽井沢です。

駅前を抜けてしばらく行くと

プシュー!!!

すぐ後ろでいかにもパンクしたっていう音。

久しぶりのトラブル発生。

 

 

みんなで原因を探り修繕を試みる

 

 

時間もかかりそうなので、近くの川を眺めると

そこにはすごい絶景が!!

 

 

水流で削られた岩がゴロゴロ

削られた曲線がとってもキレイ (*´▽`*)

 

 

葉っぱも少し色づき、

もう秋はすぐそこまで来てますねぇ (*´▽`*)

 

さてと、パンク修理は直ったかな

様子を見に行くとちょうど空気が入った所。

と思った次の瞬間

パンッ!!

一同唖然・・・

こりゃただのパンクじゃなさそうだ。

また同じようにホイールを外しチューブを外し再点検。

外のゴムの部分の亀裂を発見 すぐにパッチで応急処置

空気も入れてよし!今度こそ大丈夫!!

ところが

ぷっくりと亀裂からチューブが顔を出してる!!

わー!また破裂するーーー!!

慌てて空気を抜いて一安心

これはパッチではどうしようもないなということで

近くの自転車屋さんを検索

運よく2kmほど先にあったのでみんなで移動

 

 

かわいい小さな自転車屋さん (*^-^*)

ココで発覚したのは、ブレーキのネジが飛んでいて

ブレーキパットが緩みタイヤの部分に接触して破れていたとのこと。

恐ろしい (+o+)

山道の下りでパンクとかしてたら大変なことになってたよ。

パンクならまだしもブレーキが利かない状態で下ってたらと思うと

身の毛がよだつ ( ;∀;)

 

そんなこんなでトラブルがあったので予定してたルートを変更し

中軽井沢方面へ行きお昼ごはんを食べれる場所にGO!

あの有名な星野リゾートの一角に食堂が。

 

 

↓ 建物もおしゃれー (≧▽≦)

 

 

その名も「村民食堂」

 

 

↓ 大好きな天ざるそば

蕎麦も天ぷらもおいしい (*´▽`*)

 

店員さんの接客態度もバツグン!

さすが星野リゾートグループ。

その後また軽井沢方面に向かい来た道を帰りました。

道もよくて下りも気持ちいい (*´▽`*)

 

色々あったけど、おいしい楽しい一日でした (*´ω`)

帰りの車では新車(もちろん自転車)の話しで盛り上がる…

買うのか?!

どうする?!

もうあとにひけない感じ… (・´з`・)

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385

前の記事

昨日のNHKで…