趣味のハナシ~ロードバイク 秩父ride~

先日降った雪の影響で

どこも走れないかも…と思っていましたが、

雪が降ったのは関東の海側。

どうやら秩父の方は降らなかったらしい。

 

まだ夜も明けぬ早朝4:30、

お迎えに来てもらい車に乗り込む。

7:00 飯能の羊山公園に到着。

う”っ・・・

寒い・・・

なんじゃこの気温!! ( ゚Д゚)!!

マイナス5℃

 

マジで走るのか・・・

周りを見ると黙々と着々と支度をしてる。

なんなんだこの人たち ”(-“”-)”

7時なんてお店もまだやってないし

開いてるのはコンビニくらい。

車で待ってるっていうわけにもいかないし

はぁ (*´Д`) 行くしかない。

 

背中とお腹にカイロを貼って、

いざ出発!

正直なもんで

貼った所だけあたたかい (*´ω`)

 

出発して1.2分

ローソン発見。

すぐさま休憩して温かい飲み物を飲むも

全然温まらない。

そりゃそうだよね。

マイナス5℃だもん。

自転車の防寒だって限度があるし、

他の冬スポーツに比べたら

全然防寒じゃないじゃーん!(≧▽≦)

って言われるくらい薄着。

 

指先足先の感覚がない (´;ω;`)ウッ…

クリートがはまった感覚も

ギアを変える感覚も鈍ってる。

電動のギアなのが救い。

とにかく身体を温める為に動くしかない。

寒さに震えながら再スタート。

 

しばらく行くと、

皆野の道の駅(かな?)に到着。

ぜーんぜん

温かくなってませーーん ヾ(≧▽≦)ノ

各々温かい飲み物を自販機で購入。

ホットなのに

ホット一息にもならないこの寒さ。

ダジャレすら寒い ((+_+))

 

川の近くを走ってるのに

静かすぎる。

なぜなら

川が凍ってるから ”(-“”-)”

 

ようやく日が昇り始め、

天空のカフェ(冬季休業中…)がある

頂上付近につくころには

ほんの少し、

日なたはあたたかい (*´ω`)

 

「お日様のパワーを感じる秩父みち」

 

秩父の山々は現像的で大好き (*´▽`*)

でもこの寒さ。

味わってる余裕がない。

しかもここからは下り坂。

体感温度が下がります (*´Д`)

 

路面の凍結も風もなく、

スムーズに下れたけど、

え?これはなんかの罰ゲーム?

それとも極寒訓練か何かかしら?

さっむ! (/ω\)

 

そう言えば寒すぎて

補給食も摂ってないし

写真も撮ってない (´;ω;`)ウッ…

途中の「吉田元気村」で休憩。

H氏の息子さんの自転車のパンクが見つかり、

直してる間に

日向ぼっこしながらモグモグタイム (・´з`・)

気温も上がってきたし、

さぁがんばるぞ!!

 

この写真、すごいよね。

橋のワイヤーが放射線状に見えて

カッコいい写真になった (*^-^*)

 

途中の合角ダム ↓

 

ダムの向こうが通行止めで

あえなくUターン。

復路途中でお昼ごはん。

この辺りは「わらじかつ丼」が名物で

H氏の長男23歳。

「メガわらじ」いきます!!!

 

 

厚さはないけど

面積とごはんの量が半端ない ٩( ”ω” )و

ごはんは残しちゃったけど

おいしそうに食べてました。

若いってスバラシイ (*´▽`*)

 

昼食後秩父ミューズパーク方面へ。

ここで最後の激坂 (; ・`д・´)

勾配が最大12%くらいかな。

ゆっくりだけど足を付かずに

登ることができました ヽ(^o^)丿

 

最後は秩父ハープ橋でぱちり

こちらもキレイな橋でした。

 

この頃には気温もあがり

カイロを捨てたくなる気温。

ゴールまであと少し!

午後2時 到着!!(*´▽`*)

極寒ライドも無事終了。

 

そして今回の教訓。

「寒い時はやめましょう」

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385