趣味のハナシ~ロードバイク Pカン☀渋峠ride~

気温が上がる前にいそいそと

午前2:30に集合場所へ。

普通に考えたら早い (;’∀’)

家出か夜逃げか…

 

そんなことを気にしてたら

夏の山は登れないからね。

まだ私は運転しないから本当に恵まれてます

アリガトウ(´;ω;`)

 

西の河原温泉の駐車場に停めさせてもらい、

午前6:30スタート。

GWに行ったときは雪で通行止めになっちゃって

登れなかったからね。

リベンジライド。

 

しばらく行くと

木がガサガサ。

いやぁ、ここはヒトは入れないでしょ。

じゃぁ何?

く、くま?!

前回の乗鞍に続き、クマ出没か?

今回は距離が近すぎる (+o+)

実際見てないから

本当にクマだったかどうかわからないけどね。

 

その後も順調に(?)登り、

渋峠の特徴でもある

「拓けた景色」が広がる。

今日は青空がキレイ!

いい天気 (*´▽`*)

 

 

鮮やかな新緑、透き通ったスカイブルー、

真っ白な雲、そして自然の雄大さを感じる岩肌。

ここでしか観れない景色。

今しか観れない景色。

もっと言うなら、

今の私しか感じない感動。

来年来ても同じような感動を味わえるかどうかわからない。

「いつ来てもいいんだよね」っていう場所はあっても

私の心が安定していなかったら

とてもじゃないけど楽しめない。

だから、ほんとうに楽しめることに感謝して

一日一日を大事に過ごさなきゃいけないな、と

この歳になり、そんな風に思うことも増えました (*´ω`*)

 

さて、まだまだ山は続き…

硫黄のニオイが充満し

「駐停車禁止区間」の中をなるべく早く登る。

でも全然早く登れない (/ω\)

ほどなくして「白根山」に到着。

 

 

噴火警戒レベルは「1」。

そうは言っても活火山。

いたるところで湯気が上がってる。

 

 

白根山までくればあと少し

(2キロほど)だと思ってたら

なんと私の勘違い。

そこから5kmもあった _| ̄|○

急に疲労を感じだけど、ここでやめるわけにもいかない。

頑張って頂上目指すぞ ( `ー´)ノ

 

そしてついに

国道最高地点に到着 (*´▽`*)

先に走ってた仲間が待っててくれました (*´▽`*)

 

 

もう少しで群馬の長野の境界線。

着いたー!!(≧▽≦)!!

 

 

群馬と長野の県境にある渋峠ホテル。

ココでしばし休憩。

 

 

午後からは雲が広がるという予報だったから

サクッと下りましょう。

乗鞍は気温9度とか10度だったけど、

この時期(この日)、渋峠は頂上で22度。

心地良い風も吹いている。

その中を雄大な景色の中

自転車で下るのは

本当に気持ちいい (*´▽`*)

 

全員で無事スタート地点に到着!

せっかくの草津。

お風呂に入って帰ろう!ということになり

西の河原(さいのかわら)温泉へ。

ここは本当に入浴のみを楽しむ温泉で、

洗い場も洗面化粧台もない。

広い露天風呂があるだけ。

お昼の晴天の中、

広い露天風呂は

サイコー (≧▽≦)ノ

 

お風呂のあとは温泉施設の隣りにある

西の河原公園へ。

 

 

 

澄んだきれいな水に

硫黄が反応して、

反応したところでしか繁殖しないコケが

キレイな緑を放ち、

神秘的な川に見える。

 

川の水は温泉なのか、暖かい水と、

なぜかひんやり冷たい水が流れてる場所がある。

 

 

奥の看板には「熱湯注意」だけど

水は冷たい。

どこでどうなってるの??

 

公園の先を10分ほど行くと

草津の湯畑に出るらしい。

湯畑は何度も行ったけど、

その奥まで行ったことなかったから

今回来れてよかった (*´ω`*)

 

お昼ごはんを食べて、

帰路に着いたのでした (´▽`*)

 

 

ワコーズホーム株式会社 HP
https://www.wakozu.co.jp/

千葉でリフォームといえば、千葉のワコーズホーム株式会社へ是非一度お問合せください!
屋根・外壁・耐震・防犯・トイレ・お風呂・キッチン・介護 リフォーム、すべてお任せ下さい誠心誠意対応いたします。

TOTOリモデルクラブ 加盟店

https://re-model.jp/webapp/remodel_club/view/RC659101

LIXILリフォームネット 加盟店

https://www.lixilreform.net/scripts/usr/shop_detail.asp?p=919432

タカラスタンダード パートナーショップ 加盟店

http://www.takara-shopsearch.jp/shop/2385